税金は戻すべきですか?今年の7月に友人に車を5万円で譲りました。ところが、友人が2ヶ月 ちょっとで事故を起こしてしまいその車を廃車にしてしまいました。すると友人から連絡があり「あの廃車にしたので自動車税が戻ってくると思うので、戻った らお金返してね」と言ってきました。※自動車税の支払いは僕がしました。(58、000)ちなみに今、銀行に行って戻り分(¥24、200)を受取って来 たのですがこのお金を友人に戻すべきなのでしょうか?それとも、そんな必要は無いのでしょうか?

車を売るときに5万円の中に税金を含むといった話はしましたか?税金が含まれていたと すれば話し合いで返す金額を決めなくてはいけないと思いますが、もし、そのような話はしてなくて、ただ『車を5万円で売る』としか言ってないなら返す必要 はないと思います^^;自動車税は前払いなので、平成23年度の税金は平成23年4月1日~平成24年3月31日までの1年分と考えて、3ヶ月しか所有し てない質問者様が払ったわけですよね・・。自動車税を友人が払っていたなら還付分をもらうのは当然だと思いますが、質問者様が払った還付分をくれという友 人の言い分は、どう考えてもおかしいです^^;

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076872520

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。