車が廃車になっているか調べたい知り合いに譲渡した軽四自動車が、名義変更されてなくて、税 金がこっちに請求される。名変ちゃんとしてなかった私も悪いけど、馬鹿正直に税金払うのも嫌なので、名変か廃車にして。と、頼んだらもう廃車済みと返事が 帰ってきた。本当かどうか確かめたい場合どうすればいいですか?税金は名義人が払うもの…とかいう返事は要らないので方法があれば教えて欲しいです。因み に譲渡は、はじめてでした。

業者に廃車を頼んだ。知り合いに頼んだ。でも、自分の目で見ないと不安も不安ですよ ね・・・廃車になったかどうかをチェックするのにインターネットで調べるには、(財)自動車リサイクル促進センター で、調べれますよ。 自動車リサイクルシステム と、ネット検索して下さい。 次に、自動車ユーザー向け をクリック。 次に、あなたのクルマの処理状況は? をクリック。 車両区分・車台番号・登録番号などの記載欄を埋めると検索できます。余計なお世話ですが、早く調べて状況を把握しないと本当に廃車済みなのかも解りません し、貴方様名義のままで乗られてたら、違反切符も回ってきますし・・・事故をおこされると大変ですしね。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176610311

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。