ディーラーと名乗る業者に車(軽)を預けて、その後、何もしてくれないので困っています。今 年の夏前に引越しの際、とある広告で見つけたディーラーにウチの家族が事後報告で車を彼らに預けてしまいました。駐車場代がかかるから、彼らに2、3ヶ月 預かってもらうつもりだったようです。当該の軽は、車検が秋に切れるので満期で廃車(もうすでに10万キロ以上乗っている車です)するつもりでした。あわ てた私は、もういらない車だが手続きだけはちゃんとしてくれ、と思い、彼らに名義変更してもらうよう要求しました。そうしたところ、彼らから直接、廃車に してもいいか?という話になったので、じゃあそれで頼みます、と当時は話をつけました。ところが、しばらくたっても彼らから連絡がなかったので、きちんと 廃車にしたのか?と尋ねたところ、している(はずだ)。との回答。気持ち悪かったので裏を取ってみると、登記上は何の処理もされずに放置常態。改めての詰 問に知り合いの(別の)業者にお願いした、とのこと。たらいまわしですね。その後、新しい業者に連絡したところ、彼らは、私の軽を乗らずにガレージに保管 していると言っています(もちろん自己申告ですので真相はわかりません)。彼らの希望は、(今は乗らないが)後に自分たちで使う可能性も残したいとのこと で、私には車の休止手続きを促してきました。私としてはとにかく、勝手に乗られて事故でもされたらたまらん、という思いから、上記要求を承諾し、車検証と ナンバープレートを郵送するよう話をつけました。ところが、現在、ここから一向に事が進まなくなっています。送ってこないのです。そうこうしているうちに 車検も切れ、軽自動車検査協会に相談すれば、トラブル防止のためにも、正規の手順を踏んでくれ、と言われる始末。業者は遠方にあり、簡単には行くことがで きません。私の現在の希望としては、すぐ廃車がかなわないなら、とにかく当該の車で何かあった時のために、せめて免責状態にしておきたいのです。いろいろ 下手で申し訳ありません。よいアドバイスをお願いします。

整備業しています 軽自動車の廃車にしろ名義変更にしろ一日あればできます、やる気がないのですね、どんなに遠くても引き上げるつもりで取りに行くべきです! ガレージに入っててエンジンがかからないなら最悪 車検証とナンバー を外してくれば 廃車は書類的にできます、その後に何か問題があればそっちの業者の責任です。 面倒でも電話して行く意思がある事を相手に伝えなければ相手もいい加減な人なので 解らないと思います、その業者の会社が潰れて車がない!とかになると大変です、委託する業者もいい加減にやられたら時間がかかるので知識がある人を連れて いき話をした方がイイですね、なんでその業者に3ケ月くらい預ける事になたったのか解らないので委託するより一緒に行って話をした方が一番イイです、委託 した業者が言いくるめられる可能性があります、近ければ一緒に行ってあげたいくらいです(笑)、最悪ナンバーと車検証です、さらに言うなら車検証は再発行 できるのでナンバーだけでも持ち帰って下さい、ただ黙ってとってきたら後でガレージに保管してて保管代払え!とか揉めそうなので会って車を引取る気持ちで 行った方がイイです。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176000791

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。