アイドリングが安定しません。教えてください。H13年式のムーヴに乗っています。MTで す。走行距離は9.4万キロです。中古で買ってから3万キロ程度走りました。半年くらい前からたまにアイドリングが安定しないことがあり、本日は全く安定 しませんでした。先日バッテリーを新品に交換して一時的に快調になりました。しかし本日はエンジンが暖まっても(水温計で確認)まったく安定せず、タコ メーターが付いてないので回転数が分からないのですが、感覚で上は2000、下は800くらいで回転数が上下しています。これが運転中も停車中も続いてお ります。カーブでアクセルオフするとギクシャクして危険なため、常にアクセルをちょっとだけ踏んでいます。じゃないといつ回転数が上がって暴走するか分か りません。通勤に使用しており、距離が片道6キロ程度しかないので週に1度往復100キロくらい走るようにしています。あと、私はエンジンをぶん回して走 る傾向があります。坂道なんかだと遠慮なくエンジンぶん回します。今のところバッテリーを交換しただけで、他は何も交換していません。怪しいと思うのは・ エアクリーナー(GSでよく交換を勧められている・エンジンオイル(前交換してから2万キロくらいほったらかし・プラグ(今まで一度も状態を確認したこと がないです。どれが一番怪しいでしょうか?タイベル交換もまだしていないしエンジン周りの消耗品の全交換が必要なら、廃車にするなり新車に乗り換えるなり 検討したいと思います。教えてください。よろしくお願いします。

10年間頑張ったくるまですねぇ。色々とセンサー関係の劣化も考えられますが、簡単 で、1番多い事例は、H13年式のムーヴと言う事は、エンジンが電子制御された初期タイプの車ですねぇ。今は材質も改善されて、少なくなりましたが、色々 のエアーコントロールバルブ等を接続している、エアーホースの劣化が原因で、其処からエアーを吸い込んでいる場合・又珍しいですが、インテークマニホール ドのパッキン劣化による不良で、空気を吸っている場合も有ります。何れにしても、原因の究明は、整備のプロで無いと難しいと思います。〔専門テスターや用 具を駆使して調べます〕整備工場で原因の追究と、その後の処理に付いての見積もりをお願いしたら、如何ですか?

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375943078

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。