転職で愛知から大阪に行くかもしれないのですが、経済的に余裕がないので車を置いてくつもり ですが、廃車にするつもりはありません。そこで車の状態を保つために家族にたまに使ってもらおうと思うのですが、ただ暖機するばあいと、たまに走らせる場 合とではやはり走らせた方が機関の調子はいいですか?ちなみに暖機だけでも問題ないんでしょうか?それぞれどれくらいの頻度でやればいいでしょうか?

愛知から大阪に行って、いつ帰ってくるのでしょうね?(転職、あるいは転勤という意味 で)そういう予定が無いのでしたら、車を残す意味が無いかも知れません。残しておいて、家族に時々使ってもらうといっても、常時使ってもらうつもりでもな いのでしょ。だとしたら、車にかかわるすべての費用はあなたが負担することになるでしょうね。そういう費用を負担してまで所有したい車かどうかが問題で す。非常に気に入っているとか、絶版車で価格が上がっているなんていうものなら分かりますけど、経済的な問題で置いていくのなら、手放すほうが経済的には 圧倒的に有利ですね。その上でという事になりますけど、週に一度くらいは近所を走り回ってくるくらいでよいと思います。たいした根拠は無いのですけど、家 族のスケジュールの問題と考えればよいでしょう。週末に買い物にでも行くときに乗ってもらうという考え方です。市内の買い物程度なら、それほどの消耗はし ませんから。真剣に処置をすれば、全く動かさないほうがよいと考えてよいです。磨耗が全く発生しないはずですからね。ただ、エンジンオイルもガソリンも抜 き、ブロックなどでタイヤが地面に付かないような状態にして・・・・次に乗り始めるときはキチンと整備してタイヤは新品に交換してというくらい徹底すれば という話です。ガソリンやエンジンオイルは定期的に循環させていれば問題ないのですけど、停止したままひと夏も放置すると、内部で水分が分離してタンクな どの底に溜まり、腐食させることがあります。タイヤも同様で、とめたまま放置するとゴムが劣化してきます。フラットスポットという現象も起こるかも。自分 の経験でこういったことが防げるのは一ヶ月程度。(大昔に長期出張で、一ヶ月ほど車を止めっぱなしにしたことがありますので)忘れることを防ぐためにも一 週間というわけです。近所の買い物でしたら、エンジンも駆動系も一通り温まるはずです。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275352542

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。