ボルボV50の修理費について先日駐車場の壁にぶつけてしまい、コンクリート壁から10セン チほど浮かして設置してある化粧壁が割れました。(コンクリートの躯体壁は全く傷ついていません)車もエアバッグも出ずでした。ただ、安全装置?が働いた らしく、エンジンはかかりませんでした。レッカーでボルボディーラーに運ばれ現在見積もり待ちの状態です。車両保険での保証金額は105万までです。レッ カーで運ばれた時に車の状況を見た担当者からは「エンジンがかからなかったのは安全装置のせいで、おそらく保険内で全然修理可能です」との電話でしたが、 2日たって、本日別の担当者から「コントロールボックスがやられていた場合は105万を超える可能性があります。廃車ってことも考えないといけないかもし れません」と電話がありました。正直、車自体は小さな傷が無数にはありますが、ボンネットも無傷ですし、エアバッグすら出なかった今回のこと、担当者の表 現でいえば「大したことない衝撃」だったとのことですし、正直修理が100万超えるとは納得できない状態です。こちらは素人ですし、言われたら言われただ けの金額を出すと思われ、全て最高の状態に戻そうとしているのではないかと思います。正規ディーラーで修理するというのはこういうことなのでしょうか?浅 はかな考えかもしれないですがこういう修理で儲けを出そうとしているのでは?と勘ぐってしまいます。他で直すことも考えたほうがいいでしょうか?
約21年間、ボルボを所有していた者です。ボディとフレームの損傷程度が解りません が、おそらくフレームが歪む程の損傷では無さそうですよね。安全装置が作動したとしても、リセットが可能な様に思えます。コントロールユニットは確かに高 額では有りますが、伺った様子ではユニットに損傷が及んだとは到底考えられないです。交換が必要としても、ボルボの場合、故障ユニットをコアとして差出し 新品を、値引きしてくれるシステム(私が所有していた当時)でしたからボディ修復を入れても100万円を超える事は考え難いのですが。ご不審でしたら、国 産、輸入車を問わず、あらゆる修理に対応出来る独立系の工場は幾らでも見付かります。実は私も、大事故で大破したボルボを、街工場で完全に修復して貰いま した。(一年近くディーラーに預けた結果、治せなかったのですよ。)一度引き取り、他に持ち込んだ場合、再度の依頼は難しいかも知れないので慎重にご判断 して下さい。