新車購入、車種に悩んでおります。H11年式、1300ccファンカーゴ、走行距離 142000キロに乗っていましたが、事故により全損扱い廃車となりました。多分、修理すれば乗れます。全損で価格28万とのことです。9万キロから乗り 出しましたが、リッター14キロ位で走っていたと思います。走行距離もいってたこともあり、買い替えをしようと思ってます。自分の状況は、通勤往復45キ ロ、社用車兼務、+αで年間2万キロ走行です。主として1人乗り、年に数回定員MAX乗せます。候補は、シエンタダイス、スイフト、もうすぐ発売のアク ア。スイフトであれば、XLに純正エアロ等つけてみたいと思ってます。アクアは予算的に厳しそうな予感。。何を重視するかで決めるべきなのでしょうが、全 然決まりません。トヨタ車の方が売る時には有利?とか、何かあっても安心?とか…車に疎いこともあり、何が真実なのかもわかりません(^^ゞどうぞ、アド バイスをよろしくお願いしますm(__)m

To nepineppaさん使用状況で年に数回定員MAX乗車とお書きですが、候補に挙げている車を見ると、7名乗車の必要性はないのですか?で、スイフトや アクアは荷室が狭いのですが、社用車としどの程度の荷物を積む事があるのでしょうか?7名乗車が必要なら、シエンタダイスかホンダ・フリード、後はパッソ セッテ位しか選択肢が無いですね。荷物がある程度の大きさになるなら、トヨタ・プロボックスワゴンや、サクシードワゴン、ホンダ・フィット、フィットシャ トル、三菱・コルトプラスと言った辺りを候補とされた方が良いと思いますよ。で、売るときにはトヨタが有利と言った話は良く聞きますが、現実的にはその分 買うときに割高なので、トータルでのコストパフォーマンスでは、差は無いです。まあ、ディーラー網の充実と言う面でのサポート体制はトヨタが一番ですけ ど、国内他社でもそんなに困るような事態は発生しないので、あまり気にしても意味が無いレベルの話だと思ってください。【追記】補足の内容もあわせて7人 乗りに拘る必要は無いと言うことの様ですね。で、まずアクアですが、発売前から予約が入っている状況らしく、今から契約しても来年の3月以降の納車になる ようなので、現時点は諦めたほうがいいと思います。また、東日本大震災やタイの水害の影響で、現時点で在庫が無い車は、殆どが2ヶ月以上納車待ちになって います。と言うことから、前の車は全損で車屋から車を借りている状況だと言うことも考えると、今借りているスイフトに不満が無いのであれば、スイフトを購 入されることをお勧めします。(多分、車屋さんは早めに納車できるので薦めていると思われます。)

知恵袋回答数:5件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075216000

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。