高速にて走行中、いきなりエンジンルームで「ブォォロロロロ!!!」と、スポーツカーみたい な音が出始めました。どんな故障でしょうか…こんな質問した本人が言うのも難ですが…ものすごい理不尽な質問なのは分かっています。「異音と言われても… 物を見てみないとなんとも言えん」ってのは承知の上ですが…どうにも不安で他の方の意見を伺いたいのです……(泣異音の発生したのは、高速で料金所通過の 為に減速、通過後にアクセル踏んだ時からです。大きな音量で音楽を流していたので、もしかしたらその前からかも…以下、車の概要です_______車種: トヨタ カムリ(98年式)AT走行距離:133000km前回車検時期:一昨年の10月前回車検時の走行距離:11000km程度_______前回の車検時に 「タイミングベルトの劣化が心配」と言われましたが、元々この車検期間が切れたら廃車にするつもりだったので交換していません。一応、急に回転数を上げな い走行を心がけてはいましたが… 正直そんなの意味ないですよね(泣また、去年の冬にスタッドレスに履き替えて以来、そのまま走っています。更にスタッドレスを履かせたホイールは別の車種 のものだったらしく、「リムのサイズが合っていない」と、この前タイヤ館の人に言われました。なぜタイヤ館に行ったかといいますと、ここ最近(走行距離 150km前位から)ステアリングに違和感があったんです。違和感というのは、ハンドルを切るのがいきなり重くなったり、かと思えば今まで通り軽くなった り…そんな感じです。それでタイヤ館に行き、違和感が何なのか調べようとした事から、リムのサイズが合っていない事が判明しました。しかもタイヤのウェイ トがおかしいそうで、110km/hを超えた辺りから振動を始めます。実はこの振動には履き替え時から気付いていて…見て見ぬふりをしながら走ってまし た。タイヤ館の人からは、「アライメントも取れていないし、とにかく同車種のホイールに履き替えてから調べなおさないと、ステアリング異常の原因は究明で きない」と言われました。その矢先… このエンジンの異音です。エンジン異音までの経過ですが、ホイール履き替え(12000km)↓振動には見て見ぬふりをして走行↓ステアリング異常発生 (132700km位)↓走れるからいいや。速度落として走ろう。ホイールは来週辺りにでも…↓エンジン異音発生(133000km) ← いまここ

車検切れだったらやばいですよ。音は吸気関係の何かが外れたか、マフラー不良でしょう。後者の可能性が高いと思います。

知恵袋回答数:5件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374947993

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。