車の購入時期、車種とグレードの選び方先月、トヨタ ヴェルファイア Xグレード (ボルドーマイカメタリック)を契約し、納車まであと1週間少々というところまで来ました。現在、トヨタ ウィッシュ Zグレードに乗っていますが、一番上のグレードとはいえ、所詮230万程度の大衆車です。今回の購入に至ったきっかけは・・・・・・・・・・・発売と同時 に購入し、今年7年目となり、車検時期でもあるし、家族が増えてウィッシュでは少々狭くなってきた。近いうちに大きな車に乗り換えたいが、自然とアル ファードやヴェルファイアクラスとなってしまい、高価な車である。実際に400万はするだろうとの予測から、今買うのは困難と判断。しかし、エコカー減税 や補助金が今年で終わってしまう。とりあえず、今は買わないけど、実際問題現在の車の査定とあわせて、現時点でいくらの差額を払えばよいのかをディーラー に見積を取ってってもらいに行きました。グレードは何がよいのか・・・・・・・寒冷地なので、冬に純正ホイールにスタッドレスを履かせるため、タイヤのコ スト面で17や18インチでは困る。夏には19か20インチにしたいので、夏は買う予定がある。現在の車の内装色が黒系なので、今度はアイボリー系で明る めにしたい。その結果、一番下のグレード Xが浮かび上がってきます。実際問題、いくら高級ミニバンとはいえ、一番下のグレードってどうなの????と思いながら、実物を品定め。見た目は思ったほ ど劣っていないし、コスト面で考えればアリかも。今度は、試乗したが、さすが高級ミニバンです。一番下のグレードなのに、ウィッシュより乗りやすく、非常 に広い室内空間。結果、一番下のグレードとはいえ、ウィッシュやヴォクシーなどより、はるかに各上の車であり、下取り車+もう一台軽自動車の廃車による補 助金で、オプションも多少付けて結果的に差額240万でした。買う気もなく、当然ハンコも持っていかない状況で、下取りのないウィッシュを買った時よりは るかに安い。これが決め手!!妻と、「これなら余裕で払えるよね。」すると、妻が「契約しても良い」と言い出しました。自分では、最適な選び方だと思って います。みなさんは、どのように選びますか?

車屋で働いていますかなり、いい選び方だと思いますよしっかりとコスト面などのことも 考えていますし、自分達の生活にあった選び方をしているので全然いいと思いますこんなこといったら批判にあるかもしれませんが、正直、グレードは自己満足 ですよもちろん良いグレードなら装備品や、同じ車に乗っている人たちから見れば「いいな」と思わせれるかもしれませんがその分、値段も上がりますし、気持 ちがいいのは購入してから半年位だけでしょう長く乗ることを考えるのであれば、自分に合ったグレード(今回は1番下のグレードですが)を選ばれるのが1番 賢明な判断だと思います上級グレードを選ばない分、ホイールやナビ等自分の欲しいものにお金をかければいいんではないでしょうか?最後になりましたが、私 自身車選びに関するブログを書いています基本的に中古車選びについてなのですが、興味ありましたら暇な時にでも覗いてやってください http://fanblogs.jp/jidosyagoods/

知恵袋回答数:16件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239119242

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。