スーパーオートバックス43道意店の自動車の修理には 要注意!以下のような自動車整備士や店長(事業者)を取り締まる法的な決まりはないのでしょうか?2011年4月堺市にて車より煙がでてオートバックス堺 石津店に一時避難。ロードサービスで前年12月中旬に車検をうけたスーパーオートバックス43道意店にレッカー移動。翌日ラジエーターの交換が必要と整備 士より連絡あり。新品12万円弱で交換が必要と。しかし車は13万kと古く次に故障したら車を買い換える必要があるため新品交換以外に手段はないかと聞い たが、廃車か新品交換しか方法はないと伝えられ、それなら修理の方向でと伝えるが午前中までにと期限を決めせまられる。不審に思った為、すぐにディーラー やネットやロードサービス等に確認したところ、通常そういうリクエストがある場合中古品やリビルド品で対応するのが普通で、それならば安ければ交換する場 所にもよるが3万円~7万円ぐらいまでという情報を聞いた。その旨を43道意店の整備士に確認したらその方法もあると開き直った上で新品を発注したので変 更できませんと伝えられるが、中古品やリビルド品の見積もりを出すように依頼し店長から説明するように依頼するが、その後見積もりと店長がでてくるまで一 週間。ろくに従業員にヒアリングもせずにでてきた接客態度の悪い店長と話をし、上記のような対応されたのもあり値段を再検討するよう依頼し中古で対応する という話にまでにようやくなったが、本社にこの一連のやりとりを送るが対応はこの店のことなので店長にと。店長の態度や一連の流れについてメールではなく 本社からきちんと謝罪しにきてもよさそうと思うのですが結局こんな店長に対応させる始末。素人にとったら自動車にとって自動車整備士は、人にとっての医者 のようなもの。素人の困っている側からすれば士業として信用せざるを得ない職業。今まで車の整備については詳しくなかったので整備士さんの言うことは医者 の言葉と同様にそのまま信じていたのですが、こういうのは一般的な話で信じるものが馬鹿を見るものというかそういう業界なのでしょうか?選択肢を与えない ままで新品を買わせるような詐欺まがいのような整備士の対応や、それに気づいて見積もりを依頼しても1週間見積もりもださずに放置、整備士の上司や店長の 対応もなめたような話し方、もちろん陸運に通報はしましたが、それ以外にこういう自動車整備業者や自動車整備士という専門職の人達を取り締まる法規や罰則 はないのでしょうか?そうでないと、まともな仕事する人も同じように見えてしまいます。。。

タイヤやオイル・バッテリーや自動車用品を売ってる量販店は、車検を安くしますっと 謳って客寄せする、チラシによる格安車検はおとり商品です。基本メニューを安く設定し、追加作業が出れば、ディーラー顔負けの高額請求は日常茶飯事の出来 事!!!!何方かご指摘の様に、標準メニューの安さに釣られて、其れを選んだ貴方にも、その責任が有ります。あの様なシスティム店の検査員や整備士は、過 去にディーラー勤めをしていて、はみ出した人達の集まりです。法令順守も、刑務所の塀の上を歩いている様な所業です。自社で販売している商品は、全て法に 反していないと言ってるが、怪しい代物がズラリ!!!!ユーザーに対するコンサルタントやアドバイザー能力や資質に欠けています。車検も初回車検で2万キ ロ位しか走って無くて、タイヤ・バッテリー・オイル等の押し売り的商法に対抗出来る知識と度胸が有れば、安上り車検です。私も以前に相談を受けた内容の1 部を紹介すると、車は軽4の7年使用で5万キロ走行車。追加料金の1部で、タイロットエンドブーツの交換が必要と言われたので、見積もりを要求していたの で、其れを見るとね片方で技術料は10.000-左右で工賃が2万と記載されていた。ディーラーでも、車検時の同時作業だと、幾ら高くても、技術料は左右 交換で7.000-位です。正に、特別メニューは高いですが、法的に指摘したり、取り締まれません。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360212523

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