ウォーターポンプ故障クレームに付いて、お知恵をお貸し下さい。車両はダイハツ・タント年式 H18・11、距離約70、000キロ。新車で購入、3年間のメンテナンスパック加入のため、初期車検まで6ヶ月点検を毎回してありH21/11の車検を 受けた後の今年の5月の6ヶ月点検は受けておりません。 先日、買い物に行くので家の前でエンジンをかけ車内を冷やしてたまま止めていた(生まれたばかりの赤ちゃんがいる為、仕方なく)ところ、赤い液体が一面に 漏れ、エンジンが止まっておりました。車屋(ディーラー)を呼び、調べてもらうと『ウォーターポンプの軸にガタが発生しクーラントが漏れオーバーヒートし て止まった。』と言う内容でした。『軽自動車でエンジンが停止するまでオーバーヒートすると、エンジンも壊れている可能性が有ります。まだこのお車を乗ら れますか?』と聞かれた為、びっくりしました。ようは、廃車をお勧めしますと言われた感じです。ウォーターポンプの保証は3年6万キロ、車検整備保証は 6ヶ月と、保証対象外だと言う事は十分理解しておりますが、なぜか納得が出来ません。一回点検を出し忘れたとは言っても、そのたは毎回お金を出して点検を していたのに・・・。知り合いの自動車屋は、車検の時のベルト換えの再にベルトを張り過ぎると軸を破損する可能性があると言っておりましたが、それが原因 とは証明する事は難しいと言っていました。確かに車検を受けて4ヶ月くらいしてきたら、シャカシャカ音がしてきたが車検を受けたばかりなので、まさか壊さ れるはずが無い、ベルトがなじまず音が出ているだけと過信して乗り続けた私の落ち度も有ります。廃車にするのは、もったいないですし、エンジン載せ換えは 莫大な費用がかかります。せめてウォーターポンプの交換だけでもクレームにて交換して欲しいと願っておりますが、まったく相手にしてもらえませんでした。 知恵と経験をお持ちのみなさま、良きアドバイスをお願いします。

お気持ちは察しますが、ディーラー側の言い分にも指摘できる落ち度はありません。消耗 部品の故障ですから、保証期間を過ぎたなら自費で修理は当たり前となってしまいます。あなたも、「走っていたらタイヤが減ってきたから無償で交換を」とク レームしないでしょう?それと同類の話です。>>>シャカシャカ音がしてきたが車検を受けたばかりなので、まさか壊されるはずが無い・・・。というのは、 油断でしたね。ウォーターポンプは車検とは関係ないので、その時点で異常が無ければ交換することはありませんし、もしやったとしたら、今回は結果的に良 かったでしょうが、一般的にはそれを過剰整備といって、それこそクレームの対象です。アドバイスとしては今後はエアコンが付いていても子供だけを車に残さ ない事。エアコンが効いていても死亡した例があります。車の修理費用の心配より子供の安全に重点を置いていただきたい。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346034033

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