新車って無駄じゃない?以前、事故で愛車が廃車となって以来、新車を買う気になれません。停 車中に突っ込まれたんですが、私の過失が無かった(10対0)ものの、修理代が現存価値を超えた為に減価償却となり、大損しました。車検を受けて1週間く らいしか経過してなかったので車検代もパーになりました。中古の値落ちがシブい軽自動車か、軽と同等くらいの価格で買える普通車(100万ちょいくら い?)しか、新車で買おうとは思いません。考えてみりゃ元々車って公道を走って事故る事を想定して作られたものですし、自分に非が無い場合でも事故に巻き 込まれ愛車が大破してしまう可能性を考えると、まったくもって無駄な投資なのかもしれません。また今の車って技術の進歩で非常に壊れにくくなってますし、 そこそこ程度のいい中古車を買えば、10年くらい普通に乗れちゃいます。今、我が家には3台の車がありますが、いずれも中古で購入し、うち2台はもうすぐ 5年目を迎えますが、あと2~3度は車検を通して乗れそうです。よく新車を購入する人って、何年後の査定まで考えて買ったりしてますけど、それって事故に 巻き込まれず乗り続けることが出来た場合の話であって、もし事故って現存価値が下がったときの事は考えないんですかね?たとえ相手に修理代を出してもらっ て修理しても修理箇所によっては事故車扱いとなり、もはや査定どころではなさそうです。車は、「新車を5年ごとに乗り継ぐ以外の選択肢は無い」なんていっ てる人、この知恵袋でもたまーに見かけますけど、ほんとにそうなんですかね?

十人十色と言いますが、10人居れば、10通りの車の買い方、乗り方が有って良いと思 います。>「新車を5年ごとに乗り継ぐ以外の選択肢は無い」なんていってる人それを言う人にとっては、それ以外の選択肢はありえないのでしょう。その人に とって、それが「正解」となるわけですが、違う人からみれば、「間違い」である可能性が高い訳です。>新車って無駄じゃない?それはそれで、貴方にとって の「正解」なのかもしれません。しかし、他人から見ても「正解」とは限りません。10人居れば、それぞれ10通りの「正解」があっても良いと思いますよ。

知恵袋回答数:14件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019166685

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。