そうやって、日頃整備をせずに放置していたデリカ(スペースギア)ユーザーの友人は、 三菱ディーラーで見積もりを取り、同様に、エンジン後部とミッションをつなぐ部分のオイル漏れを指摘され、総額25万超えと聞いた途端、ユーザー車検で通 すことを決意。自分で、下回りを黒塗装して、エンジンルームは、パーツクリーナーで洗い流して、漏れを目立たなくして、そのままユーザー車検を通し…無事 に、車検は通ったと…それはそれは… 整備費用、殆ど、タダです!一応、車検なんて、きれいにしていけば、たいていは通ります。ここで、落とし穴があります。・継続検査・法定24ヶ月点検・そ の他、点検・整備・予防整備・延命措置上記のうち、最初の2点は、所謂、車検といわれているもの。但し、法定24ヶ月点検を受けずに、ユーザー車検で、継 続検査の見通すという、整備しないで通すことも可能。上記の各種整備は、車検とは、関係あるものもあれば、無関係なものもあります。例えば、車検の検査項 目にないものは、壊れていても、車検は通ります。・エアコンが壊れていてもOK・ヒーターが壊れていてもOK・4WD車で、4WDの切替が壊れていても OK・タコメーターが壊れていてもOKまた、検査のときだけ、排ガス検査等をクリアできるなら、・冬の寒い朝一番の始動時にエンストするこういった、デリ カ特有の持病だって、車検とは無関係です。結局、ろくに整備もしないで、格安でデリカに乗っていた友人は、各所壊れたデリカに我慢ができずに、車を乗り換 えましたが…つい最近、デリカを再び買ったそうです。私自身は、デリカを3台乗り継いでおり、見た目よりも、中身重視で、自分で整備して乗っていますが、 さすがに、この古い車は、ある程度、自分で責任を負えない方には、お奨めできません。今乗っているデリカ(スペースギア)は、19万キロ。12万キロで、 拾萬円で拾ってきた当時は、さすがに、部品とりで所有しているエンジンと、積み替えようかと思ったほど悲惨なエンジンでしたが… 今では、新車時の出力は超えているはず。レッドゾーンまでぶん回しても、かなり静かになりましたし、コーナリング速度も、今まで乗った3台中、最も早く安 定して旋回可能。手を掛ければ、いかようにでも出来る車ですが、さすがに、手は掛かります。DIYで整備しろとは言いませんが… 最低限の投資は… と思います。仮に、デリカの新車を360万で購入し、10年乗って、60万円で下取りが付いたと仮定して…車検費用、税金、タイヤ・バッテリー、ブレーキ などの消耗品、これらの経費を除いても、毎年、30万円ずつ失っていくことになります。減価償却と考えますか… 車とは、このくらいの維持費が掛かる、ものなんだと。50万で買った車を、4年乗ろうと思えば… 購入費用とあわせて、100万くらいは、想定内でしょう。古い車は、時として、新車を維持するよりお金が掛かるものなので、30万や50万の修理代くらい で、驚いていては乗れません。私の勤務先は、親会社は一部上場企業なので、会社の駐車場には、新車でアルや、エルも並んでいますし、部長は… デリカスターワゴン、しかも角目4灯。今年は、高速でエンジンが壊れた… と言いつつ、数ヵ月後には復活。どうやら、エンジン積み替えたそうです。そこまでして乗るとは、恐れ入りますが、お金の使い方は、人それぞれということ で。