自動車のタイミングベルトの寿命に関する質問です。私はホンダの自動車(H10くらい?)に 乗っています。12万Kmくらい乗っていることもあり、かなりポンコツです。そのため車屋からはタイミングベルトを交換するように勧められています。しか し、あと7ヶ月(1万Km)くらいに必要なくなるため廃車にすることが決まっています。安全のためには交換すべきなのは分かっていますがお金がありませ ん。そこで質問です。このまま7ヶ月乗り続けるのはあまりに無謀でしょうか??また、タイミングベルトが実際にどのくらいもつ物なのか教えてください。 (車屋では10万Kmで交換すべきと言われました。)

オイル交換をちゃんとしてきてたなら大丈夫。気がついたらとか車検ごとの交換なら今す ぐタイベルは交換しておいた方が良いです。基本的にタイミングベルトの設計寿命は20~24万キロ。これの半額セールで10万キロでお取り替え。なので自 動車メーカーの想定するような定期的なメンテナンスを行っていれば20万キロは大丈夫って事なんだけど、オイルや冷却水の交換怠慢でブチブチ切ってしまう ので10万キロになってるよ。私の前に乗ってたボンゴフレンディーは15万キロ弱で交換したけど、まだまだ使えそうだった。私の今乗ってる軽自動車は2車 検毎交換。国産車でもちゃんとこんな車種もあります'`、、('∀`) '`、、

知恵袋回答数:11件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169923086

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。