新車?それとも中古車?この3年間で車を2台、廃車にしました。いずれも、運転が下手な旦那 がわき見運転などして、「よく死ななかったなぁ!」と思うくらいの自損事故です。そのどちらの時も、対物であったこと・全額保険でまかなえたこと・激安中 古車だったのでローンが残っていなかったこと、で、なんとか現在に至っている状況です。この度、どうしてもまた車が欲しいというので家族会議の結果、1年 の猶予を経て、車の購入を(私としては仕方なく…)考えているのですが、周囲の人たちに聞くと、「今度こそ「新車」で購入した方がいい!その方が、旦那さ んも運転が慎重になると思うから」という意見と、「いやいや。「2度あることは3度ある」というし、保険はしっかり掛けて、車自体は乗り捨て感覚(という か運転が上手くなるまでの練習)と割り切った方がいいんじゃないの?」という意見が出て、かなり迷っています。ちなみに、旦那の運転歴は3年。以前の車は どちらも40万弱の普通車でした。我が家に貯蓄の余裕は無く、①新車を買って3年ぐらいのローンを組む。②前回と同額ぐらいの中古車を一括で購入。この二 者択一です。

新車か中古車かという課題に対して、運転手の事故歴を考慮するということですが、そも そも、新車か中古車かということと、事故は関係ないと考えないと、複雑化すると思います。中古車なら事故しても金銭的ダメージが小だからわき見をした→× 新車なら大事にのるから事故を起こしにくいだからわき見をしにくい→×外車だから壊れやすかった、だからわき見運転をした→×勝手に購入してきた、だから わき見運転をした→×どれも仮説に無理があります。本質と関係ないでしょう。事故は誰にでも起こりえることであって、だから保険にきっちりと入ればよいの です。短時間で繰り返し事故をすれば、保険料金がアップすることでペナルティを受けることになります。(自損保険に入ってなければ今回は関係ない)ご自身 が新車が良いと思うのであれば、その考えで進んで問題ないと思います。しかし、それで3回目の事故を防ごうというよりも、良い保険に入るほうが効果的だと 思われます。

知恵袋回答数:11件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055055940

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。