年式と走行距離、どちらを重視すべきですか?平成13年式ウィングロード(走行距離11万キ ロ)と、平成6年式プリメーラ(走行距離...平成13年式ウィングロード(走行距離11万キロ)と、平成6年式プリメーラ(走行距離22000キロ)、 どちらを選択すべき? 現在、年式が平成13年のウィングロードに乗っています(走行距離11万5千キロ)。新車を買うゆとりがなく、この8月の車検を通してあと2年乗ろうと考 えていたのですが、親戚から以下の車を譲って貰うか迷っています。親戚の車は、平成6年式のプリメーラ。あまり乗らないので、8月に車検が切れる際、廃車 するそうです。このプリメーラの走行距離は22400キロと少なめです。親戚は、10万キロ以上走っている車よりは、古くとも走行距離の少ない方がよいだ ろうから、乗り換えたらどうか??と言ってくれています。この条件ならウィングロード?プリメーラ?どちらの車検を通し、乗るべきでしょうか。アドバイス お願いします。維持費は、税金、燃費を計算すると、プリメーラの方が割高のようでした。

私ならプリメーラに乗り替えます。6年式ならまだまだいけると思います。年数が少なく ても走行距離が増えれば確実にその分は消耗しますからね。たとえばエンジンはどうでしょう。ベアリングはどうでしょう。ミッションはどうでしょう。動く部 分のすべてが、動いた分だけ消耗します。年数での劣化を見込むべき部分は、それに加えての劣化です。時間による劣化は、これとは別です。シャッターつきガ レージで塗装もきれいという事は、時間による劣化を最低限に抑えている証拠です。ちなみに、使わないとブッシュが劣化するというのはどこの迷信でしょう か? 輪ゴムも何も、ゴムは使おうと使うまいと劣化します。いや、むしろ変形を繰り返すことでダメージを蓄積しますので「年数+ダメージ」のダブルパンチです。 (百歩譲って、使ってない輪ゴムが劣化して、使ってる輪ゴムが劣化しないとしても、例として全然使えません。なぜなら、ブッシュは常に『使ってる』からで す。走らせなかった車も、その重さがかかっています。走ってれば1Gを中心に重くなったり軽くなったりするだけです。つまり、重さではトータル同じ仕事を させられています。輪ゴムに置き換えるなら『10cm伸ばした輪ゴムと、15cm~5cmまでいったりきたり伸ばした輪ゴム』の比較にしなければ、話とし ておかしいです。)それよりも、年式が古いことへの注意点は『当時のモデルでは、こちらが要求する機能・性能に対して不足している』という問題があるかど うかでしょう。(例:エアコンが無い)車の状態を比較するなら、(所有者の取り扱いレベル等に差が無ければ)この2台では当然プリメーラでしょう。また主 力車種のひとつですから、6年式でも部品は日本中にあるでしょう。でないと、今普通にこれに乗っている人が、そんなに不安なのかという話になります。言う までもなく、今街中を走っているH6年式のプリメーラは、あなたが譲り受ける車体よりも はるかに走行距離が多く傷んでいるはずですからね。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428157099

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