私ならプリメーラに乗り替えます。6年式ならまだまだいけると思います。年数が少なく ても走行距離が増えれば確実にその分は消耗しますからね。たとえばエンジンはどうでしょう。ベアリングはどうでしょう。ミッションはどうでしょう。動く部 分のすべてが、動いた分だけ消耗します。年数での劣化を見込むべき部分は、それに加えての劣化です。時間による劣化は、これとは別です。シャッターつきガ レージで塗装もきれいという事は、時間による劣化を最低限に抑えている証拠です。ちなみに、使わないとブッシュが劣化するというのはどこの迷信でしょう か? 輪ゴムも何も、ゴムは使おうと使うまいと劣化します。いや、むしろ変形を繰り返すことでダメージを蓄積しますので「年数+ダメージ」のダブルパンチです。 (百歩譲って、使ってない輪ゴムが劣化して、使ってる輪ゴムが劣化しないとしても、例として全然使えません。なぜなら、ブッシュは常に『使ってる』からで す。走らせなかった車も、その重さがかかっています。走ってれば1Gを中心に重くなったり軽くなったりするだけです。つまり、重さではトータル同じ仕事を させられています。輪ゴムに置き換えるなら『10cm伸ばした輪ゴムと、15cm~5cmまでいったりきたり伸ばした輪ゴム』の比較にしなければ、話とし ておかしいです。)それよりも、年式が古いことへの注意点は『当時のモデルでは、こちらが要求する機能・性能に対して不足している』という問題があるかど うかでしょう。(例:エアコンが無い)車の状態を比較するなら、(所有者の取り扱いレベル等に差が無ければ)この2台では当然プリメーラでしょう。また主 力車種のひとつですから、6年式でも部品は日本中にあるでしょう。でないと、今普通にこれに乗っている人が、そんなに不安なのかという話になります。言う までもなく、今街中を走っているH6年式のプリメーラは、あなたが譲り受ける車体よりも はるかに走行距離が多く傷んでいるはずですからね。