たぶんバッテリ関係(1)バッテリ端子の緩み外れ、断線2)バッテリ上がり、あるいは 3)バッテリのいわゆる突然死でないでしょうか)1)バッテリ端子のはずれ原因:自分でバッテリ交換などしてうっかりバッテリ端子のねじをしっかり締める のを忘れていると、走行中に振動などでバッテリ端子がゆるんではずれることがあります。症状:バッテリ端子が走行中に外れても、問題なく走り続けられます ので、駐車場に止めてエンジンを止めたら最後、次の瞬間にはもう始動できないという状態になります。バッテリ配線の断線でもこうなりますがめったに断線す ることのない太い配線です。診断:バッテリをみて端子がはずれていないかを確認しましょう治療:バッテリ端子をしっかり固定しましょう2)バッテリ上がり 原因:ライトなどのつけっぱなしが原因ですヘッドライトつけっぱななら1~数時間であがります(ただし最近の車ならライトつけっぱなでキーを抜こうとした ら警告音が鳴るのが多いです)ルームランプでも半日~数日程度もつけっぱななら十分バッテリ上がりの原因になります(ドアがきちんとしまってなかったとか いうことが多いです、これも最近では警告音なりませんかね)症状:完全に上がっている(放電している)場合は「カチリ」ともいわなくなりますが、完全に上 がりきっていない場合は書かれているように「カチリ」くらいはいってくれることが多いです診断:直流12Vがはかれるようなテスターがあったら電圧を測っ てみましょう、ないようでしたら(あるいは測定方法がわからなかったら)バッテリだけはずしていきつけのガソリンスタンドか修理工場で測ってもらいましょ う(一部のバッテリはバッテリ自体に充電(放電)状態のわかるインジケータがついてます)治療:応急治療)バッテリを充電してもらいましょう、ただし完全 放電してしまったバッテリは特殊なバッテリでない限りかなり劣化してしまうらしいです。根本治療)新しいバッテリに変えましょう乗用車用ならおおむね ¥4000~1万数千円くらいです3)バッテリの突然死原因:経年劣化によるバッテリ内部でのショート?症状:ライトの消し忘れや半ドアもないのに2)の 完全上がりの症状診断:2)と同じ、ただし応急充電も不能治療:新品バッテリに交換2)~3)の場合新しいバッテリを買ってこなければなりませんが、エン ジンが一度始動できてしまえばバッテリが上がってようが死んでようが走行できますのでほかの車とブースターケーブルでつないでエンジン始動させてもらえ ば、その車に乗ってバッテリ買いに行くことも可能です(た・だ・し絶対に途中でエンジンを止めないように、日ごろエコドライバーが身につきすぎてうっかり アイドリングストップとかしないように)4)その他:ヒューズ原因:ヒューズがなんかの拍子(過電流、過電圧)で切れる症状:切れたヒューズを介して通電 していた部分は「カチリ」とも動かなくなります今回セルモータのヒューズと、キーレスエントリのヒューズがもし同時に切れたらこういうこともありえるかも 診断:ヒューズボックス(内のヒューズ)がきれてないかみてみましょう(ヒューズは一度ソケットから抜かないときれてるかどうかわかりません)治療:切れ たヒューズを予備のヒューズに交換しましょう(たいがいヒューズボックスのふたの裏とかに予備のヒューズがいくつかついてることが多いです、予備のヒュー ズがなかった時は、とりあえず使わない電装品のヒューズをはずしてそれを差し替えましょう、ヒューズは特殊なものでなければ1本数十円くらいです(大小の ほかアンペア数(色)が何種類かありますので必ずきれたのと同じアンペア数(同じ色)のヒューズと交換してください)追加:オイル関係原因:オイルが汚れ ててもなかなかエンジンは動かなくはなりませんただまぁ確実に傷んでいきますが・・・エンジンが動かなく原因はどちらかというとオイル漏れなどでエンジン オイルが足りなくなってることです、駐車場所にだんだん大きなオイル染みができてきたり、排気煙が妙に白っぽかったりするとオイル漏れしてることがありま す症状:オイルが足らず完全に焼きつくとエンジン回らなくなることもありますただキーレスエントリーがきかなくなるということはないですから違いますね診 断:オイル量を測ると量が全然足りてない治療:一度焼きついたら根本的にはエンジン載せ替えですかね中古のエンジンなら車種によってはかなり安く手に入れ ることができますが工賃が高くて結局同等の中古車買った方が安かったということもありようです(安くて数十万?)