車のヘッドガスケット交換の要否について質問です。高速でオーバーヒートしました。ラジエー ターヘッド破損で交換と言われましたが、ヘッドガスケット抜けも懸念してます。現時点で判断する方法は?昨日の出来事ですが、高速を100km/時で 65km程度走行したところアクセルにエンジンが反応しなくなり止まりました。車はレガシィーツーリングワゴンBH5、総走行距離18万km、10年落ち です。JAFを呼び症状を確認してもらいましたが、水を注入後にエンジンをかけようとしたところラジエータキャップの口とラジエータヘッドの破損部から水 蒸気のような白い?煙?(色は夜なのでよく分かりませでした)がでました。これよりラジエータヘッドの破損と、ガスケットが抜けているかもしれないと言わ れました。夜のうちに行きつけの中古車販売店に車を牽引で運び今日見てもらいました。ラジエータ交換は当然ですが、ヘッドガスケットが抜けているかどうか はラジエータを交換し通常運転してみないと分からないと言われました。愛着はありますが、もう古くそろそろガタがきそうですのでエンジンにもダメージがあ るのであれば廃車にしようと思います。そうであればラジエータを交換するのが勿体ないので事前に判断できないものかと素人ながらにPCに向かって情報を集 めてます。何か有効な手立てがありましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

ラジエーターに水を入れて、ラジエーターキャップを開けたままエンジンをアイドリング させた状態でサーモスタットが開くのを待ちます。この間に水がボコボコ噴出すようならその時点でガスケットはアウト。サーモが開くまで普通であれば、サー モが開き水が流れている状態のとき排ガステスターをラジエーターキャップに近づけて測定してみれば、排ガスが検地されるようならアウト。そうでなければ大 丈夫。ただし、大前提としてエンジンオイルに水が混じっていない事。エンジンオイルが乳化しているようなら水の混入ですから、これもガスケットはアウトで す。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465742899

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