車庫証明がとれないことってありますか?今の賃貸住宅で駐車場を借りていますが、とても長さ が短い駐車場なんです。駐車場契約をする際、クラウンを停めるということで契約しました。クラウンをバックで停めると、前輪が駐車場からはみ出し、歩道が ないので、前のバンパーは道路にとび出ています。そのまま駐車場は使用していたのですが、クラウンが廃車になったため、車を買うことになりました。ウィッ シュを買う予定です。ちなみに、一時的に軽自動車のコペンを停めたことがありますが、前輪は駐車場に入りましたが、前のバンパーは少し道路にとび出ていま した。駐車場があまりに短く、ウィッシュもはみ出すと思うので、住宅の管理会社に、車を買ったら車庫証明はとれるのか?と質問しました。そしたら家の駐車 場は軽自動車専用だ、車庫証明が取れるかどうかは警察の判断だからわからない、と言われました。しかし、家を契約して駐車場も同時に契約した時に、軽自動 車専用とは聞いてないし、実際クラウンを停めるということで契約できている、と言ったら、管理会社としては軽自動車専用としているので、そのことを説明し なかった住宅案内の会社に非があると言いました。また、クラウンでも軽自動車専用駐車場に契約はでき、その後の車庫証明の話は知らない、という感じに言わ れました。今の駐車場は玄関の前にあるのですが、そこで車庫証明がとれなかったら、玄関から20m程離れた駐車場に移すことも考慮すると言われましたが、 遠くなるので納得できません。この場合、軽自動車専用と説明しなかった住宅案内の会社が悪いですか?家を借りるときは、まさかクラウンが廃車になるなんて 考えてないので、車を買う予定もなく、当然車庫証明をとる予定もないので、はみ出したままでいいかと思っていたこちらが悪いですか?本来は引越しした時点 でクラウンの車庫証明をとり直すものと思いますが、実家に置いてあるものとしたままで乗っていました。そこは管理会社も許しているってことですね。また、 ウィッシュで車庫証明はとれそうですか?敷地から少しでもはみ出せばとれないものなんですか?

う~ん・・・っそればっかりは、その地域の警察次第なんだよね~~。10センチやそこ らなら問題ないかもしれないけど・・・結構駐車場の数が多いモータープールなんかは、いちいち警察は長さまではからないもんなんだけど・・・前輪が枠内で 納まれば良し!って話や、バンパーがとびだしたら駄目とかいろいろ話は聞きます。車止め(コンクリブロック)なんかがもし動かせるんであるなら、取り外し て、長さ稼ぐ方法なんかもあるんですが・・・ウイッシュで車庫おりないような物件なら、自分なら引っ越すか近くで車庫探しますが・・・運っか警察次第で す・・

知恵袋回答数:10件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247835042

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。