他の方の回答は見ずに答えます(他の方の回答がいい悪いでは無く、査定ゼロの車を使い たいという点への反応です)まず、廃車屋さん(限りなく解体車に近いものを扱っている店)も実働車を売ってくれる事は珍しくありません。しかし冷静かつ物 理的に考えますと、・低年式過走行の場合、今は動いても使い始めたら すぐ動けなくなる可能性も高い事。・それでも、ナンバー取って車検取るための基本コストはかかっている事(税金・保険・リサイクル料金や登録の実費。5ナ ンバーで7万くらい)上の2点を考え合わせると(動かなくなったけど折角税金も納めて車検取ったんだから直すか、となる。 でも修理は人間の手を煩わせるからコストは必ず高い ので)単に人気が無く、外装内装の状態が良く無い、古くてもなるべく低走行のものを買えば実際に使うコストを抑える事はできると思います。ただしここで2 点避けられない問題が。まず、置いておくだけでも劣化してしまう部品がけっこうたくさんある、という点。低走行でも年式が古くなる事で正常に動作しなくな る部品がクルマにはたくさん使われています。それと例えば日本のメーカーは「製造終了後7年以上経過したクルマ」の「部品供給の義務」が無くなります。し かも人気車だと長く供給のある車種もありますが、不人気で売れないパーツから供給は止まって行きます。これは日本の税制が、倉庫のストックパーツ(=売れ るかどうかわからない在庫)にも毎年税金を掛けている事に対する有る意味での保護の手段です。このいくつかの現実を考え合わせていただけば、年式の古いク ルマ、しかも商品価値の低い車種の場合維持コストがどんどん高くなってしまう点も含めて、現実的にはどうなのか何となくご理解いただけると思います。