故障した車を廃車にするか、修理に出して乗り続けるか悩んでいます。皆さんならどうなさいま すか?先日自家用車が壊れました。修理すると20万円だそうです。5年前に中古で諸経費込み30万円で購入。平成7年製なのですぐ壊れるだろうし、壊れた ら車は廃車にしてお金を貯めようねと主人と話していたのですが、今は非常に迷っています。子どもは5ヶ月、車を買ってから犬も飼いだし、病院やドッグラン に行ったりお互いの実家に行くのに車をよく使っていました。しかし、徒歩20分圏内にスーパーも4軒あり、ドッグランも遠くには行けませんが、バスで20 分程の大きな公園に犬を連れて行きロングリードで遊ばせることもできます。又子どもも丈夫で今まで皮膚科にしかお世話になったこともありませんし、病院へ はバスでも徒歩でも行けます。最寄り駅も3路線4駅が徒歩5分~15分以内にあります。2年後には家(できればマンション)を買いたいのですが、貯金はな いです。駐車場代(2万5千円)やガソリン代、車検や保険などで年間50万円ほどかかっているので、車を廃車にしたらお金は貯まりやすいと思います。だか らこそ壊れたら売ろうねと話していたのですが…実際売ってしまって「やっぱりあるとよかったね」となった場合また30万で車が買えるとは思えませんし、バ イクも一台あるのですが、バイクも故障中で使えないので足がなくなります。私は実家に車がなく、歩くのには慣れていますが主人の実家はどこへ行くにも車。 主人は「車がないと今までと同じ楽しみ(ドライブやドッグラン)はなくなるね」などと不安(不満?)そうです。私は遠くのドッグランやドライブはあきらめ られますが、主人は廃車にしたらレンタカーを借りて行こうかなと考えているようです。皆さんでしたら20万円で修理をして乗り続けますか?それとも廃車に してお金を貯めますか?

こんばんは。まず、駐車場代25000円から想像しますが、かなり都会にお住まいです ね。当方、大阪近郊(中心地まで電車で20分)でわりと地価が高い地域ですが、それでも駐車場の相場は15000円前後です。となると、大阪市内や東京近 郊、名古屋か福岡の中心地などですかね~。正直、車がなくても十分生活できる地域かと思います。そして、住宅も結構家賃がかかってるんじゃないでしょう か?現在、貯金がなく将来マンションも欲しいのであれば、車は手放した方がいいでしょう。いつまでたっても貯金なんてできないと思います。レジャーはレン タカーというのもいいと思います。ただし、犬は乗せれなくなるので注意してください。レンタカー会社にもよりますが、犬の毛や匂いがついた場合、クリーニ ング費用を請求される可能性もあります。レンタカーでの旅行などは犬はペットホテルに預けてご家族で。。。という楽しみ方になるでしょうね。ご主人の気持 ちも尊重して、どうしても車を置いておくというのであれば、私なら少し郊外に引っ越して、家賃も駐車場代も安いところを探し、軽自動車にします。用途を伺 う限り、車にステイタスを求めておられる様子でもないので、買い物やドッグランやお子さんを連れての移動ができればいいと思いますので、維持費の安い軽で 十分でしょう。マンションを買うことを目標に、現在のライフスタイルを見直されるべきでしょうね。単に車を廃車にするかどうかの次元で考えない方がいいと 思います。

知恵袋回答数:9件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051319245

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。