自動車修理責任についての質問です。3年前に、平成10年式中古車を町の車屋で購入しまし た。最初から車の調子はあまりよくなく、再々修理してます。今年になり、エンジントラブルを示すランプが点滅するので見てもらったのですが、車屋は「どこ も悪くない」と言い張りました。この6月にはエンジンがかからず、そのときはバッテリーを交換してもらいました。そして今月の8日に、本当に調子が悪いの で、車屋まで持っていくのまでも不安だから取りに来てくださいとお願いしました。(車屋までの走行距離約10km)すると14日になって「廃車にしないと だめです」と連絡がありました。詳しく経緯を尋ねると、13日→ディーラーで詳しく調べるために運転して納車(ディーラーまでの走行距離約30km)14 日→ディーラーから「水漏れ、オイル漏れの可能性とコンピューターに異常ありと分かったが、それ以上の詳細は分からない」と言われ、車屋の社長自ら取りに いく。その帰路の途中、ラジエーターの異常が見つかり、ラジエーターに水を入れたが、再度走行してみると水漏れが激しくなり、亀裂も目視できたので、レッ カーで引っ張って戻ってきた。とのことです。ちなみに、この中古車購入に際して4年ローンなので、まだ残金を払わないといけないので、この車は修理して乗 りたいのです。この車の修理代は、私が負担しないといけないのでしょうか。それとも車屋に請求できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

あたり外れはありますが、整備は所有者がなんとかするしかありません。修理箇所の保証 は通常3ヶ月です。(保証している場合ですが)同一修理箇所が同じ故障をしたのであれば修理責任がありますが、別の箇所が故障しても修理は個別です。当 然、故障の修理代は所有者が払うものです。買った時に問題があれば、その時解決しておくべきです。買う時に現物渡しなら、その時点での問題も買った側が直 すことになります。(当然、その分安く買っているはずです。)初めから調子が悪いのなら、その時に解決しておくべきです。車は古くなれば故障が増えるのは 当たり前。故障が嫌なら、新車を買うべきですよ。

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出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247493362

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