車を買い替えたいけど…皆さんならどうします?中古のヴィウヴィオ ビストロを10年(H10年式)乗っています。可愛いので飽きない車ですが、3ドアで不便、狭い、黒い皮張りのシートで夏は地獄…など欠点もあり、途中買 い替えも検討しながら今に至っています。欲しい車(ミラココア)が出てきたのと、たまたま父の13年乗った車を廃車にするので補助金も使え、エコカー減税 と合わせると15万安く買えるので今が買い替え時だと思います。実家や友達は賛成してくれるのですが、肝心の夫だけ渋い顔をしています。(ちなみに夫に 買ってと言うのではなく、私の独身時代の貯金で買います)夫の言い分・ビストロはまだ十分乗れる(走行距離55、000)・CVTも問題ない(以前ディー ラーでCVTの中古なので下取り価格は0と言われた)・今はほとんど実家への往復に使う程度(往復150km、月にして250kmほど走らせる位)他県に 転勤になれば車で帰省はしないだろうから、車は2台も必要ない、維持費を考えるとタクシーやレンタカーでいい・ミラココアにしても1年もすれば5万位下が るかもしれないので補助金に踊らされて買うのはどうか・車のメンテは自分でできるのでビストロも今後そんなにお金はかからないはず私の言い分・やはり自分 の車は小回りが効く軽がいい(維持費も安い)・夫はMT車を手放す気はないらしいので、1台にしたら私の乗る車がなくなる可能性がある(夫はMT車に乗れ ばいいと言うが、私は苦手なので拒否)・確かに日常的に車は乗ることはないが、車の便利さを知ると、ないと不便・子供ができたらビストロの3ドアでは不便 (子供ができるかどうかは神のみぞ知るですが…)・中古の軽に10年も乗ってるんだからそろそろ買い替えてもいいのではないか・補助金を受けられる11月 廃車予定の車がある・ビストロも11年なのでそろそろガタがきて、あちこちお金がかけるようになるなら新車にお金をかけたい我が家の経済状態ですが、私が 働きに出る必要性が全くないので、車の維持費に目くじらを立てるほどではないはずですが、夫には無駄なお金のようです。最終判断は私に任されています…。 夫の言い分も正しいし、私は今がチャンスに思えて仕方ないし…皆さんなら我慢しますか?やはり買い替え時だと思いますか?

買い替えよう思った時が一番ですし、今は買い替えれる人なら一番のチャンスです。しかしちゃんと値引く所は値引き交渉を忘れずに!買い替え出来る人から今の日本を救って下さい。

知恵袋回答数:9件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231287687

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。