車が浸水してエンジンが勝手に止まってしまうと、もう廃車ですか?関東地方では雨がすごかっ たようで、テレビで浸水してハザード出して止まっちゃってるベンツなどが映っていましたが、ああなるともう廃車ですか?道が川みたいになって高級国産車が プカプカ浮いていました。これも廃車ですか?

エンジン屋さんです。水道屋さんでのウォーターハンマーと意味合いが違うようですね。 エンジン屋さんでは・・・前の回答者さんも言ってますが、ピストンが圧縮工程中にシリンダー内に水が入って、これをピストンが圧縮しようとしてコンロット が曲がってしまう現象をいいます。(気体はエンジン内で圧縮できますが、液体は強度的に無理です。)これと似たような現象で、シリンダーにオイルが入って 同じことになるのをオイルハンマーと言います。横倒しになったまま、ひっくり返ったままエンジンがかかっているとおこります。水に入って勝手にエンジンが 止まったとなると・・・高確率でウォーターハンマーをおこしていると思います。排気管の過度の抵抗でもエンジンは止まりますが・・・吸入から水を吸えばエ ンジンは壊れますが、排気管からの浸水であれば壊れてはいないかもしれません。内装は水につかるともうダメです。汚れは落ちると思いますが、ニオイが落ち ないそうです。(どぶ臭くなるそうです。)電装品はもちろんパーでしょうから、エンジン修理、電装品も修理、交換、内装品も交換、洗浄・・・ほとんどレス トアです。ものすごく高い修理代になるでしょう。高い修理代を払ってもどぶ臭い車では乗れないでしょうから廃車ではないでしょうか・・・

知恵袋回答数:9件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318762428

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。