何かいい言い回し方を考えてください!!車を廃車する事になったので、その車を購入した中古 屋さんでお願いする事にした所、費用は約二万ほどと言われました。税金などはちゃんと返金すると言われてますし、また、リサイクル料は車検の時に払ってい るので、それは費用に含みません。しかし親から「最近は金属価値の高騰してるから、最低でも無料か、逆にお金がもらえるはずだ」と言われたんです。もっと 早く教えてくれればいいのにと、ちょっとガックリしてます(>_<)ただ例えそうだとしてもすでにもう中古屋さんにお願いしてますので、今 更、他の業者に頼むとも言いにくい状況です。そこで、親の言う事が本当であるなら、少しでも費用を少なくする為に、中古屋さんがちょっとは費用を安くして あげようと思わせる何かいい言い回し方を教えて頂きたいのです。余りこうゆうことに知識がないので分かりやすく教えて下さい!!どうか、どうかよろしくお 願いしますm(__)m

補足を拝見して再々度の編集です。 「書類関係自分で動くので何とかお値打ちで車両の 処理だけやってもらえませんか?」 「今後もお世話になると思うのでできれば書類のほうも一括してお願いできると最高なんだけど…」 というのはどうで しょう。 これなら最悪 書類は親御さんにお願いすればいいし 気持ちよくお値打ちですべてやってくれるならそれはそれでラッキーだし。 中古車屋さんは普通の業務の一環としてルーティンワークで恒常的に廃車処理業 者、陸運局は 廻りますので(あなただけの事案だけで動かず数件の事案と一緒に行く) 手間賃としてはほとんど実費は個別には発生していません 必ず言い ようで勉強してくれるはずです。 ご主人が付き合っていきたいといっておられるのなら きっといい良心的なショップと思いま す。**************************************ネットか電話帳で調べて廃車処理業者に直接持ち込むと無料か少しもら えるくらいです。別の親しいディーラーの若いセールスにダミーで廃車費用の見積書を書いてもらってちらつかせつつ泣き落としするってのはいかがでしょう。  それにしても購入したところに持っていってそういう対応なのはちょっとどうかと思いますね。たしかに人が半日か1日動いて(陸運局にナンバープレートの 返納、重量税、自賠責の返還書類記入の手間賃、処理場までの運搬経費(運搬費ってリサイクル費の中に入ってないっけ?)等)それぐらいほしいのもわかラン ではないですが {「商売人は損と元値で蔵を建て」ともいいますし次の購入や別の車検とかでひょっとしてお世話になるかも…}とかいってやってもらうのが いいのではないですか たしか書類系で陸運局への申請のうちどれかネット上からできる処理もあったようなか気がします。リサイクル税について http://www.jars.gr.jp/いずれにしても人が半日つぶして動くのだから辞を低くしてお願いするのが大人ってもんでしょうねぇ。  か の徳大寺 有恒(自動車評論家)が「車は売っても買っても新車でも中古でも金銭的には損なのだからだったら割り切って、自分の好きな車に乗れば良い」といったような ことを記述してましたがホントお金かかりますよね ちなみに車庫登録を含む取得時の書類手数料の場合は大体1万5千~2万5千円位は請求されますね。(ご 自分で動かれればこれは請求されません) 何とか仲良くなってうまく安く廃車にこぎつけましょう。 いろいろあたれば必ず 安くか少しバック(6千円程度)でやれると思います。そもそもリサイクル税導入はそういった費用をあらかじめサービスの受益者が負担し不法投棄等をなくす 趣旨での導入ですからねえ うまく機能してないし善意の第三者からはいいように取るってのが実状です親御さんの言われるところもあながち間違いではないと 私は考えます。 古い付き合いのある親御さんの贔屓の修理屋か販売店にお声がけしていただくのもかなり有効と思います。

知恵袋回答数:9件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413132274

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。