離婚した元夫が私名義のまま車を所有しています。何度も名義変更を依頼していますがなかなか 手続きをしてくれません。元夫が交通事故など起こしたら私にも責任をとらなければならないことになりますか。車はもちろん、車検証も元夫が持っています。 私が名義変更のために出来る行動はありますか。(もしくは廃車手続きでもかまいません。)

あなたの実印と印鑑証明を持って陸運局へ行って下さい。廃車にできます。ただ廃車には ナンバープレートと車検証の原本が必要になりますので、元旦那様にバレずに行動したいのであれば、警察署にて盗難届けを出し、理由書というものに記入して それも陸運局に提出すれば問題ありません。あとはその車に乗っている所がばれれば、元旦那様は盗難で捕まります。。。汗補足読みましたが、実際あなたも名 義変更をする前に承認して車を渡しているのですから、もし盗難届けを出して、もし旦那様が警察のお世話なんかになったりするとややこしいかもしれないです ね^^;一番はやはり、連絡も取れる状態なのですから、一度必要書類を用意してもらい、ご自身で名義変更をするか、委託して業者などに頼んだほうが良いか もしれないですね!口だけの人は本当に口だけだし、ご自分で行動なさらないと後で大変なことになったら責任も問われ兼ねますよ。

知恵袋回答数:8件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371162983

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。