購入して1年の新車、廃車にすべきか修理にすべきかで迷っています。現在、FITに乗ってお ります。先日、自然災害の事故により修理代が115万と言われました。保険は全額は支給されない判断でした。当初、主人と車を買い替える話をしておりまし た。というのも現在こどもが2人いまして夏にもう1人生まれます。いずれも2歳、1歳、0歳の年子でチャイルドシートは必須です。FITにチャイルドシー トを2台つけ、トランクには2人乗り用のベビーカーが入っていますので狭く感じていました。この際、いい機会だと思いステップワゴン スパーダ購入予定で見積もりもしてもらい、主人が反対していたナビも調べ準備万端だったのですが。。。急に、「買って1年で、まだローンも残っているから 保険からもらえる金額はほとんどそのローン返済で消えて頭金も30万くらいしかないから今買うのは厳しい。だったら修理してもう5年くらい乗ってそれから 新しく買いなおせばいい。世の中、狭い思いしてもコンパクトカーに乗っている人もいるし、なんとかなる。3年乗っても売りに出せばローンもないし頭金も 30万よりはあるだろうし。チャイルドシートの小さいのを探そう」といい始めました。私は収入がない身ですので大きく言えません。しかし、普段からたくさ ん買い物すると荷物が載せられなかったりたまに来客があっても後部座席の真ん中に座られてルームミラーから後ろが見えなかったりと不便さを感じていまし た。子供も増えるしいい機会だったのですが。。。主人の言うとおり、今回は修理して乗るほうが得なのか、それとも廃車にして新車購入の方が得なのかわから なくなってきました。4年乗った軽自動車(修理歴なし)が原価の4分の1でした。その後、そのお金を頭金に当てFIT購入しましたが、このFIT、修理す ればいくらかで売れるのでしょうか?本体価格だけで165万はしましたからそれなりの金額がつくのなら考えますが、修理歴も今回で3回目ですしそんなにお 金にならないなら損をしている気さえします。皆さんならどうしますか?買い替えますか?修理しますか?

何を修理するのかは分かりませんが、主要骨格を修理すると、修復歴というものが残りま す。修復歴は、バンパーの交換や、傷の補修などでは付きませんが、屋根やピラーなどの修理で修復歴が付きます。それがあると、下取りで大きく不利です。価 格は思っているより上がらなくなってしまいます。また、排気系の修理でも、どのくらいまで修理するのか分かりませんが、不具合が出ないとは言い切れないと 思います。失礼ですが、津波ですか?私でしたら、買い替えますね。ただ、スパーダではなく、フリードにします。フリードは試乗されましたか?なかなか広く ていいと思いますが…。

知恵袋回答数:8件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165290576

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。