2005年にHONDAのLIFEを新車で購入しました。主人の通勤距離が長いので走行距離 は只今85000キロになってます。今年の12月に三度目の車検がありますが、その頃10万キロくらい行きそうなのでタイミングベルトを交換と聞いたので すが、それを交換しないで車検を通すことはできますか?もしそのまま走り続けると切れた時に廃車になると聞きましたが、切れた時にブレーキが効かなくなる など危険はありますか?通勤用なのでなるべく長く乗り潰したいです。それとも車検を通さないで中古車を購入するか迷ってます。よろしくお願いいたします。

車検は、車検時に走行に問題がないかの単なる検査で、未来的に故障する事は想定してい ません。タイミングベルトの交換時期はおよそ10万キロですが、交換せずに、運転を続けると、突然エンジンが止まり、エンジンが壊れてしまいます。長く乗 るなら、車検時のタイミングベルト交換が必要だと思います。他に欲しい中古車があるなら、乗り換えるのもよいとおもいますが、タイミングベルトを交換して おけば、まだまだ乗れるとおもいます。ちなみに、タイミングベルトの交換費用は1万5000円程度だと思います。補足になりますが、タイミングベルト交換 は、何十万もしませんよ 笑1万5000円程度が相場だと思ってください。それ以外は、年に2回程度のオイル交換くらいでまだまだ走りますよ。ただ走行距離が伸びてくるといろいろ (他の回答者さんの言うとおり、ウォーターポンプは約10万キロ、オルタネーターも12~15万キロ目安でリビルド品に交換するとよいかと思います。)た だ、オルタネーターについては、最近は耐久性が上がっているものも多く詳しくはディーラーさんに聞いて見て下さい。あとは、使い方によってですが、ブレー キパッドの減りもそろそろかと思います。いずれにしよ、全部含めても、10万は絶対に掛かりません。しっかりメンテしていれば、結局安あがりで、安全に元 気にまだまだ走ってくれるとおもいますよ 笑

知恵袋回答数:8件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454824509

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。