これってオルタネーターが原因?15年ほど経つ軽自動車での話です。走行中にバッテリーの マークが点灯するようになり最初は普通に乗れていました。その後、このマークが点灯している間だけヘッドライトが明るくなる現象が出ました。数日後、ヘッ ドライトのLOW側のみ切れてしまう事態になりました。又、マークが点灯している時のみパワーウィンドーを動作すると普段より上下スピードが速いです。ち なみにバッテリーは使用1年ほどで特に弱っている感はありません。もう古いので廃車することになりましたが、異常メカニズムを知りたいと思い質問いたしま す。・電圧過昇による球切れ?・電圧過昇によるモーターの回転速度UP?・何故ヘッドライトだけ切れた?いろいろ知りたいのですが推測でも構いませんので 教えてください。
>電圧過昇による球切れが正解です。その原因ですが、オルタネーター自体の可能性が非 常に高いデスね。=パワーウィンドウも早くなる=バッテリーにも過充電弱るのですが、感じられないでしょう。そのまま使用していると、バッテリーがドライ アップします。推測ではありません。追記ハイどうぞhttp://minkara.carview.co.jp/userid/539626/blog /c454776/別に今のチャージコーションランプは大昔と違い電流計ではありませんので。補足に追記チャージ異常を検出していますし過大電流が発生し ていることが明らかですのでECUがセーフモードあるいは異常制御していますので当たり前にエンジン加速は鈍くなります。