エンジンベルトとはタイミングベルトのことでしょうね。タイミングベルトはバルブを駆 動しているベルトですのでこれが切れると事実上エンジンは動きません。壊れるかどうかですが、ビストンにリセスというバルブの逃げがあるものであれば大丈 夫なことが多いですが、それが無いとビストンとバルブが接触して壊れます。そうなった場合は修理可能ですが10万~コースになると思います。<補足>その 車が壊れてしまうという表現=廃車ととらえるのが一般的でしょう。そう考えると切れたら一番車にダメージのあるベルトはタイミングベルトですね。また、 「ピストンとバルブが接触しない設計になっている」と書いている人もいますが全部ではありません。切れたら接触する車も存在するのです。現に私の会社の社 用車は私が運転中にタイミングベルトが切れてバルブをやりました。あまり知識がなければ断言するのはやめた方が質問者さんにとってよろしいかと思います。