エコカー補助金 不受理について今日、埼玉トヨタ 東松山店から自宅に営業がやってきて補助金の不受理になったのでメーカーの方で保障するので、振込み手数料9000円を払ってほしいと来たそうです。持っ てきた書類を見ると新車の登録は7月27日 納車8月1日 支払いは8月2日でした。廃車の車は、8月22日に車検が切れて満13年になっており、廃車にして9月2日に陸運局に受理されている書類があります。が、 補助金申請書は9月8日に提出になっており、ちょうどその日が期限日で不受理になっています。8月22日に車検切れ、スクラップにして申請するまでの期間 が遅れ、さらに営業の補助金申請書の提出忘れで不受理メーカーの方で25万は払ってくれるそうだが、手数料?という意味不明なお金を取られました。同じよ うな人はいるのでしょうか?また、この手数料ってなんですか?単に、営業のミスというか、仕事を怠った為に申請が不受理になったのでは?皆さんのご意見を お聞かせください。

補助金の申請手数料は取ってる販売店は結構ありました。3、000円~10、000円 くらいかな。それに対する不満の質問なんかも結構ありました。http://www.aftc.or.jp/aftc_report/vol_18 /index2.htmlでも、書類作製はかなり面倒なので、この手数料自体は取っても良いものだと思います。 で、想像なんですが、普通に申請が通った人もこの手数料があるので、差し引きすると25万円は入らないんだから、間に合わなかった人のメーカー負担は 241、000円としますということなんじゃないでしょうか。そうだとしても、今回は営業のミスもあるのでこれくらいの金額はメーカーが払わなくても ディーラーが補填してもいいと思いますけどね。 まあ、同業として補助金終了間際の営業さんの殺人的な忙しさと、申請書類を作るクソ面倒くささ、ちょっとしたことですぐ不受理になって戻ってくるお役所仕 事の融通の利かなさを知っていますので、同情してしまいますけどね。特に引取りから20日間経たないと13年にならないという特殊なケースですので、忘れ てしまったのもちょっとは仕方ないところもあるかなと思います。 文句というか細かい説明を求めて、納得いく話だったら「貸し」ってことにしてあげてもいいんじゃないでしょうか。

知恵袋回答数:8件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448953564

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。