これから教習所に通おうと思っているのですが、オートマ免許で受けるか、マニュアルで受ける か迷ってます。家には一台だけ古いマニュ車があって、使おうと思えば使うのですが、もしかしたら廃車にするかもしれないし、他に二台オートマ車があるので どうかなと・・・。いろいろと考えています。オートマの限定解除をあとで行う場合は結構お金かかっちゃうんでしょうか?あとその場合は教習所に何回か通わ ないといけないですよね?

あくまで私見ですが、後々になって、劣等感・実用性等という不安に苛まれる位なら限定 無し(MT)で取った方が良いと思いますよ!就職でも有利になるとか何とか・・・ちなみに、AT車限定解除教習を受ける際は、教習規定時限4時限及び審査 (検定)を受けることになります。費用にして相場5、6万円(入校金)です。こちら知恵袋でもAT限定で取って周囲に罵倒され、悲観的(排他的)になって いる方がいらっしゃるようです。実に稚拙な方でした ・・・ですので、どちらで取るかは貴方の判断に委ねます。ただどちらを取るにしても、どうか「免許を取る」という本旨だけは忘れずに、存分に楽しんで来て ください!それが理解できれば結構です。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354446063

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。