メーカーの都合で納車予定より数日遅れ、補助金の申請に間に合いませんでした。廃車に伴う新 車購入で25万円補助金がおりるということで、乗り換えをきめました。契約をしたのは7月中旬です。納車予定は8月末ということで、申請は間に合うという ことでした。しかし、8月末になって、ディーラーからメーカーの配送が間に合っておらず納車が遅れると連絡がありました。担当者に大丈夫なのかと聞いて も、ギリギリ大丈夫だと思いますと言い通していました。結局、3日後の9月3日に納車され申請に4日かかり8日に申請し、間にあいませんでした。ディー ラーは間に合わなかった原因は納車遅れの3日にあり、メーカーの責任だと認めました。しかし保障の話になると、メーカーは保障なし、地区では検討中。万が 一地区で保障しないと決まっても、販売店で何らかの保障はする、しかし、25万の割引、返金は無理だそうです。こんな理不尽なことってあるのでしょうか? 契約を破棄してもいいような事ですよね?いくら、いつで締め切られるのか分からなかったとは言え、早期終了は予測できたことですし、補助金を謳って売って いるのなら、責任を持ってメーカーに間に合わせないといけないと思うのですが…怠慢だと思ってしまいます。下記の条件から、契約を破棄、現金での全額保障 を求めることはできないでしょうか?1、補助金ありきで、廃車、新車購入を決めた2、間に合わない可能性については購入時から一度も言われなかった3、契 約書には納車予定が8月末と記載してあり、契約どおりだと申請に間に合っている4、納車が遅れたのはメーカーの配送遅れ感情的な文章になってしまいまし た。よろしくお願い致します。

お気持ち、すごい分かります。こんなことがあるなんて、ありえないですよね。>こんな 理不尽なことってあるのでしょうか?残念ながら、あるんです。実際に起きているじゃあないですか。この制度が始まったときから「予算なくなり次第終了」と いい続けてきました。購入者もそれを分かっての上でこの制度を利用していることになります。こういった結果になることは分かっていたはず。しかし、購入結 果を招いたのも、我々購入者自身なんです。だって、みんなが駆け込みで購入しなければ、予算が早期になくなることはなかった。>契約を破棄してもいいよう な事ですよね?これは間違っています。いかなる理由があろうと、契約したわけですから、破棄していい契約などないです。契約を破棄することは自由ですが、 違約金が発生するかもしれないことは了解しておいてください。契約書に納期予定が書かれているので、多少の無理は言えると思いますが、補助金全額の割引や 返金は無理でしょう。ディーラーは何も悪くない。ディーラーも納期は早く分かりたいですし、確実にして欲しいと思っています。だって、目の前でお客さんと 対峙するのはディーラーの人です。メーカーがはっきりとした回答をださないから、ディーラーも出せないのです。。。補足について明日納車ですか。明日納車 だと、車の工場からの出庫が9月2、3日だった分でしょうね。すぐに登録して申請したとして、9月7日・8日でしょう。メーカーからの配送遅れの原因は、 駆け込み需要によるものです。結局、購入者自身が他の購入者の首を絞めていたわけです。。。最後は、購入者同士で奪い合う形になってしまいましたね。せっ かく購入したのに契約を破棄してしまうのはもったいないような気がしますけどね。補助金がもらえなかった分、その運が他でいきると思いますよ。余程悪い生 き方をしていなければ(笑)世の中、因果応報です。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346714218

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。