◆車の車検、タイミングベルト(交通事故)について◆最近の自動車はタイミングベルトがない のが主流?なのか、普通なのか分かりませんが、平成8年くらいのオプティという軽自動車の車検についてお願いいたします。車検に出す自動車はタイミングベ ルトがある自動車みたいで、正直私自身「タイミングベルト」っていう部品は理解できましたが、それがどういう役割なのかよく分かりません。(でも重要なの は理解できています)2箇所車検の見積もりを聞きましたが、軽自動車で走行距離が10万キロ少し超えるくらい現在走っており、「タイミングベルトの寿命は 10万キロ」「切れたら終わり、廃車」と車屋(車検屋)は言います。無知なので、切れてから新しいタイミングベルトを変えたらいいのでは?と素人考えなの ですが、車屋の話ではそういう問題ではなくて切れたらエンジンとかに影響が出てそれで廃車になるようなことをいいます。だから、切れる前に交換しましょ う!って言ってきます。タイミングベルトは消耗品ですので、正直、これから先5万キロ走っても切れないかもしれません、でも車屋の意見だけだと単に車検代 を上乗せしようとしているのではとか、友人の失車検での失敗談を聞いたりして気をつけなければとか思ったりもします^^:※走行中にタイミングベルトが切 れるとどういう動きをるのでしょうか?「急ブレーキ→後方車に衝突される」などしか思いつきません。※車に負担がなく、タイミングベルトが切れても、付け 替えるだけで すむような話なら、車検を通すのに絶対項目で交換しなければいけない 箇所ではないそうで、タイミングベルト交換の有無で車検代金が 7万位変わるそうで、出来ればベルトの交換なしでと考えていますが、 切れてしまうと即廃車、走行中に切れても自損事故、 巻き込み事故の恐れがある場合は、交換しなければと思っております。タイミングベルトのこと、車検での交換についてお詳しい片、宜しくお願いいたします。

こんばんわ。タイミングベルトっていうのは非常に大事な部品です。タイミングベルトと いうのはピストンとバルブの動きを正常なタイミングで動かしてます。わかりやすくいうならば、ドア閉まってるトコに突っ込むとぶつかりますよね??あいて るから進みますよね??んでぶつかると怪我しますよね??あたりドコ悪ければ死ぬことも・・・・てな感じです。クランクシャフトとカムシャフトっていう部 品がありまして、そのシャフトについているバルブとピストンが上下作動時にぶつからないように作動させているのがタイミングベルトなんです。たしかに切れ たら交換でって思いますけどほとんどの車が切れるとバルブとピストンが干渉しシリンダヘッド交換など莫大な修理代がかかってしまいますよ。上が止まってる のに下が上がってくるわけですから。切れたら廃車っていうのは質問者様とおなじクルマを買えるくらいの修理代がかかるってコトです。間違っても車検代の上 乗せではありませんので。きれたらどうなるか・・・二度とエンジンかかりませんよ。レッカー代10000万でしょうか。ヘッド脱着25000円。タイミン グベルト一式18000円。ヘッドOHナンボだ??w等々そしてレッカーまってる間の悲しさプライスレスです。大変なことです。デート中なら・・・・・> <第一にいうならば消耗する部品だから早めにやるのですよ??車種によっては切れても交換すれば済むのもありますが普通交換します。安く安くで車検を済ま せていざ故障して周りに迷惑かけてなんてとんでもない話ですよ。きれたらエンジン止まっていきなりスピードダウン→追突路上に停車→大渋滞ってなグライ大 事な部品なんです。交換しないとご自身がつらい思いされるコトはもとより、他の交通の危険にもなってしまいますから必ず交換することをオススメします。車 検に関してはマズはディーラーでお見積もりをとられると良いのではないでしょうか??ソコで行う行わないは抜きに概算見積もりを提示していただけますよ。 法律で定められていますので。参考になれば幸いです。 ------------------------------------------------------補足 7万はちょっとたかいですね。タイミングベルトテンショナーベアリングスプリングあるかわからないですけどアイドラープーリー合わせて交換が望ましいクラ ンクオイルシールカムオイルシールカムカバーガスケットと工賃(ココが高いのかもね)合計概算5~6万くらいじゃないでしょうか??

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244306257

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。