車検後2ヶ月のマーチが廃車になりました。原因は冷却水の蓋が開いていたことによるオーバー ヒートです。車検後初の長距離走行で、最初に異常音、その後甘い匂いがして異常ランプ点灯したのでディーラー入庫しました入庫した時点で気づくと焦げ臭い 匂いに変わっていました。ディーラーではエンジンが焼け付いて修理する方が新車購入より高くつくといわれました。そこでラジエーターのキャップが空いてる が、自分で開けましたか?と聞かれましたが、車検後ボンネットを開けていません。先週、カラカラ音がしたので「ん?」と思って温度計を見た時は異常なかっ たんですが、今日は未確認でした。走行前点検を怠った、こちらの不手際もあると思いますが、キャップが空いていることに心当たりがありません。なんらかの 原因で勝手に開かない限りは、車検時に閉め忘れたのでは?と穿って考えてしまいますが、どんな可能性があるのか何かご存知の方、教えていただけませんで しょうか?明日、車検をお願いしたディーラーと話す予定ですがアドバイスなどありましたらご教示願います。

仮に車検の時にディーラー整備が閉め忘れたとしても残念ながら2ヶ月も過ぎているし、 運行前点検を怠ったあなたに原因があるので追及するのは難しいです。いつのマーチかわかりませんが中古エンジン載せ換えなら20万円ほどで修理できます。 ディーラーでは最低リビルトになるので50万円くらいかかります。廃車する前にどこか問い合わせしてみてはいかがですか?また今ならマーチ総額100万円 くらいで買えますよ。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141466396

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。