私の家内の友人の車が…駅の有料駐車場にしっかり施錠し、もちろんエンジンを停止した状態で 駐車していた。そこから1時間程で自然発火したらしく、爆発とまではいかなかったが、エンジンが燃えたので廃車扱いになってしまったらしい。自分に落ち度 はないので、直ぐさま某ディーラーに電話をしたらメーカーの本社から、それなりの役職の人間が数人現れて、事情を話すと『あぁ~経年劣化でよくある事なん ですぅ~(笑)』との最悪の返答。結局レッカー代のみを支払ってくれたらしく次の車の世話するどころか代車の手配もせずに帰ったらしい。死傷者が誰ひとり 出なかったからいいものを …もし高速走行中やガソリンスタンド等の危険物取り扱い施設、自宅に停めてて近くにガスボンベがある場合 等を考えたら…大惨事になって、新聞沙汰になりメーカー名も車種も公表されただろうし、下手したらリコール問題にも発展したかも知れない程、重く受け止め なければならないのにメーカーの対応には憤りを感じてならない。10年も経ってない10万㌔も走行してない車が停車中に自然発火して『よくある事なんで す』なんてよく言えたものだね。自分の事ではないので、あえてメーカー、車種は控えさせていただきますが… その車は、軽にも兄弟車種がラインナップされてる車です。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

そんな事あるんですか。驚きです。でも残念ながらメーカー保証はたいてい5年もしくは6万キロ以下なので、メーカーの対応義務はないはずです。でも対応の悪さには怒りますね。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337118223

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。