先日車がオーバーヒートしてしまい、エンジン本体が大丈夫なのか心配です。◎その時の状況 は…走行中にグリルの隙間から煙が出てきました。(大量にではなく、モワーッと少しずつ)その時焦ってしまい、水温計を見るのを忘れてどこまで上がったの か分かりません。近くにスタンドが見えたのですぐに入って診てもらったところ、アッパーホースとラジエーターの間からクーラントが漏れていました。スタン ドに着いた時には水温計は下がっていました。とりあえずクーラント(8L入りました)と漏止め剤を入れてもらい、残りの距離30kmほどを走行して帰りま した。後日スバルのディーラーに診てもらい今は修理に出しています。店員の話では、エンジン本体が無事かどうかは五分五分との事でした。車種はレガシィ B4。(ターボ)走行距離108000Kmです。まだ廃車にしたくないのでとても心配です。ご回答よろしくお願いします。

オーバーヒートによっておこる不具合は①エンジン焼付き②エンジンブロックの歪みの二 つが主です。①に関しては、30キロほど走れたんですからないでしょう。②に関してはブロックがゆがむことでクーラントがエンジンオイルに混ざってしまっ たり、燃焼室に入り込んだりします。前者ならオイルがコーヒー牛乳の色のような特徴的な汚れ方をしますし後者ならクーラントの漏れがないのに極端に減りが 早くなります。現在ラジエータを交換してるということで、交換後クーラントを入れてエア抜きのためにエンジンをかけますからその時点でこれらの症状が現れ れば連絡が来ると思います。何事もなければエンジン本体に深刻なダメージはなかったと考えて大丈夫でしょう。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422265079

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。