事故で廃車にするカーナビについて昨日、うちの車で父と友人達でゴルフに出かけました。車は トヨタのエスティマです。友人が運転していたらしいのですが、こちらの過失で後ろから10トントラックに追突されて3列目までつぶれて、ゴルフバッグはも ちろんぐちゃぐちゃ。ただ、4人乗っていたうち怪我をしたのは一人だけです。ここからが問題なのですが、保険は家族以外が運転していた場合にはおりないん です。エスティマは廃車です。父を始め、誰も大怪我ではなく、相手の方も無傷なのはとてもついていたのですが口は車がなくなってしまいました。こういった 場合、うちだけが損をする形で終わるものでしょか?あと、カーナビとかははずしてから廃車にしたほうがいいのでしょか?取り外すだけでもお金がかかるから 諦める方向で考えているのですがカーナビは3年前に購入したものでかなり気に入っているんです。はめ込んであるタイプなのですが、はずして次の車につける くらいなら新しいものを買ったほうがいいのでしょか?初めてのことで、こういった経験も知識もないのでご教授ください。お願いいたします。

運転していた人の他車運転特約で相手のトラックへの賠償は問題なくても、自車への補償 はないということですかね。負担割合は話し合って決めるしかありません。全員で均等割り、運転していた人が多く負担する、運転していた人と所有者が多く負 担するなど色々なパターンがあると思います。下手をすると揉めて付き合いがなくなってしまうようなことにもなりますので、車が新しくなることなどを考えて も自分の負担が多いのは仕方がないと思います。事故した車の下取りの価値分くらいを同乗者で出してもらい、後は自己負担とか。ナビは購入時に20万円以上 したようなものなら移設した方がいいですが、10万やそこらのものならあまり価値はないかもしれません。中古の移設は新品の取り付けよりも面倒なので工賃 は高いですし、フィルムアンテナなどは再利用できないので部品代もかかります。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119591566

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。