事故を起こし、廃車になる車に罪悪感を感じるのは変ですか?親からもらい、数年乗った車が廃 車になります。自分は免許は持っていませんが、旦那と車で週末出掛けたり楽しい思い出もあるし、愛着がありました。事故のことを思い出すと、車に申し訳な い気持ちで一杯です。無残な姿のままレッカー移動され、もう見ることも無く数日後には廃車になるのかと思うと、例えは悪いですが、自分のペットを安楽死さ せるようなそんな気分です。最後に車に謝りたかったと言うか。。。何だかそんな罪悪感が消えません。事故はこちらの責任で、車両保険に入っていなかったた め(見た目はきれいですが少し古い車でした)、修理代は全額まかなえないので苦渋の決断です。全部修理したら多分数十万はかかると思います。とは言え、前 のつぶれたところなどをのぞけば原形はとどめているので、その状態でつぶされるのが可哀相でしかたありません。修理してあげられないことに罪悪感を感じて います。ガレージを見る度涙が出ます。工場でただ1台、つぶされるのを待っている車を想像すると辛いです。日に日に罪悪感が増してきてへこんでいます。こ ういう気持ち経験された方いませんか?

全然おかしくないですよ。私は廃車にしたこと無いけど、以前スノボに向かっている途中 高速上でトラブルが起きて車をインターの管理事務所に置いてきた事があります。そのときも「寒いところに1人で置いて行っちゃうけどゴメンな・・・すぐに 迎えに来るからな。」って思ったし、実際に車にもそういいました。自分が原因でないトラブル・故障時もかなりヘコミます。「早く気付いてやれなくてごめ ん」とか思うし。愛着があればみんなそう思うんじゃないかな。私は今の車を死ぬまで手放すつもりないし、移動手段等としての「車」でなく「相棒」だと思っ てますよ。手を掛ければ掛けた分だけ答えてくれますしね。オイル交換等のメンテや洗車をすれば何となく調子がいいような感じがしたり、ピカピカで笑ってる ような気がしますからね。貴方の気持ちよくわかりますよ。。今回は貴方にも貴方の愛車にも残念でしたね・・・としか言ってあげられませんが・・・・・今回 廃車になってしまった車も貴方の気持ちわかってくれてると思いますよ。あなた方ご夫婦が大した怪我をしないように守ってくれたのかもしれませんしね。今回 の車には「ごめんね。ありがとう。」っておもって、次のご夫婦の愛車に今回の車の分も愛情を持って乗ってあげればいいとおもいますよ。文面から察するに大 きなお怪我がなさそうでなによりでした。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018878465

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。