購入して17年の車を貰ったら損ですか?実家の車を もう乗らないから廃車にするけど いるならあげると言われました。17年前に購入で走った距離は2万キロです。(駅徒歩4分なので車は ほとんど乗ってませんでした)メーカー忘れましたが スターレット?です。私は免許持ってますが、車社会に結婚し引越したのですが、まだペーパードライバーのままです。練習の為に貰おうかと思ってるのですが ガソリン高いし、燃費が悪いとか、車検代とか 次廃車にする費用とか思うと損ですか?車の事、何も知らないので 教えていただけたら嬉しいです今 旦那の車はありますが大きく去年買ったので練習するのも恐くて乗ってません、スターレットは小さいので乗れるかも?と思ってるのですが・・・

結論から言わせてもらえば、損だとおもいます。車は走行距離が少なければコンディショ ンが良いというものではないのです。エンジンは日常的に使用されることにより、内部に「アタリ」が付きます。(当り・外れではなく各部の金属どうしが擦れ 合うことによってできる磨耗のことです。)この「アタリ」の付き具合で、エンジンの性格が著しく変わってしまうのです。日常の足として使用されていなっか た車は「アタリ」が不十分で、本来のエンジン性能(燃費)が悪化している可能性があります。17年間で2万キロというのはあまりに少ないと思います。ス ターレットは排気量1300ccなので、当時はトップクラスの燃費性能でした。1リッターあたり13、4キロくらいだったと思いますが、現在の状態では 10キロそこそこなのではないでしょうか。失礼ながら、あなたがペーパードライバーであることも考慮すると燃費はさらに悪くなりますよ。ガソリン高騰の時 代ですから、少しでも燃費が良いほうが得ですよね。あとは、車の修理に関してです。ぶつけたりして修理が必要になった場合、17年前の車の部品はなかなか 見つからないものです。相手のいる事故で、自分の過失割合が低くても、自動車保険は車両対価によって支払われますので、仮に相手の車が新車だった場合はあ なた側の支払い(弁償)金額が相手よりも多くなってしまいます。その車に特別な思い入れがないのであれば、やめたほうがいいですよ。世間のいわゆる「旧 車」に乗っている人達はその車に特別な思い入れがあるか、でなければ車を選択する余地がないか、あるいは全く興味がないかでしょう。余談ですが、同じトヨ タ系なら新車で「ラクティス」をお勧めします。安いし、小さいし、燃費いいですよ。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017837940

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。