きのう家族の者が雪で事故りました。単独事故でガードレールにぶつかり、車の半分がぐちゃぐ ちゃです。ですが怪我は唇とアゴを切って5針縫う程でした。新車で購入してまだ三年目でしたが廃車です。三菱のekワゴンという車ですが、エアバックが出 なかったそうです。命にかかわる事故ではなかったのでよかったですが、もし命にかかわる事故だった場合どうなってたか。そう思ったらエアバックのことで気 になり質問させていただきました。エアバックはこれぐらいの事故じゃ出ないんですか?でも廃車になるぐらいですよ!?事故ってもエアバックが出ないん じゃぁエアバックの意味がわかりません。この車は一度リコールに出してますが関係ありますか?三菱にエアバックのことで文句言いに行ってもやはり無駄なの でしょうか??みなさんの意見を聞かせてほしいです。宜しくお願いします。

そんな簡単に作動したらそっちの方が危ないです。ちゃんとシートベルトをしていれば、 エアバッグが作動しなくてもそう簡単には乗ってる人は怪我しないです。エアバッグの衝撃はかなりのものですよ。逆にエアバッグのせいで鼻血や唇を切るよう なことは良くあります。昔、ダウンタウンの番組で実験して松本さんは大怪我してました。エアバッグは外装だけでなく、車の室内まで影響してしまうような大 きな衝撃があったときに、乗客にちょっとした怪我をさせてしまうリスクがあっても死ぬよりはいいやってことで開きます。もし今回、正常ならエアバッグが開 くほどの衝撃が合ったのに、なんらかの異常で開かなかったとしたらそんな怪我では済まなかったと思います。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414740624

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。