自動車税、車検について教えてください。来年の5月に車検があります。H9年式の普通車です が(1500cc)、車検を受けずそのまま廃車にして新たに、中古車を買い(軽自動車)たいのですが、来年の3月に買えば今の車の自動車税は払わなくてい いですか?もし、5月に買い換えると、自動車税34500円払わなければいけないので、損ですよね~どちらがいいかアドバイスお願いします。

買い替えるんだったら下取りに出せばいいじゃないですか下取り車の名義変更手数料 (1~2万位)を取られますけどそれ以上の値段で引き取ってもらって損しないようにすればいいですその後中古車として販売しようが廃車にしようがそれは向 こう次第でこちらには関係ありませんから3月中に廃車・購入すればそのクルマのH20年度分の自動車税はかかりませんけど新たに購入する軽自動車に自動車 税がかかります軽は月割り制度がありませんから4月以降に購入すればその年度の自動車税は課税されません軽を購入するなら4月まで待って1ヶ月分だけ今の クルマの自動車税を支払って廃車(下取り)した方が得です34500円の1ヶ月分だと2900円くらいですけど軽の自動車税は年額7200円ですから仮に 5月になって2ヶ月分になってもまだその方が安いです

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111385361

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。