自家用車が一台しかない場合、妻名義だとおかしいですか?夫と私で一台ずつ普通車を所有して ましたが、買い替えて一台にしました。3列シートのファミリー向けミニバンで私(妻)名義にしたんですが夫名義にすれば良かったかなと気にしています。当 たり前ですがディーラーさんからの連絡は名義人である私に入るしDMも私宛です。夫の車は廃車で、私の車を買い替える感覚だったので全然気にせず私名義に してしまいました。私の実家から出産祝いも兼ねて金銭援助もありました。そのせいで夫は何も言わなかったのかもしれません。でもよくよく考えると一家に一 台の自家用車の名義は夫のほうがよかった気がします。保険は私の方が等級がいいので私のをそのまま継続しました。夫には社用車があり平日の使用者は 100%私です。休日は夫が運転しています。

どちらでも問題ありませんが、確かに立場的にはご主人名義に方がよかったかも。ただ、 奥様名義の保険なら車も奥様名義の方がスムーズです。保険の名義と自家用車の名義が同じ方がいいと保険会社から言われました。奥様名義の保険で問題なくご 主人様は運転できますから。もし車名義と保険名義が違う場合は、契約・変更時に一筆書けば大抵は通りますがね。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165446326

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。