雨が降ると車のエンジンがかかりません。今週は4回目です。14年目のルノー・twingo に乗ってます。3日前は、整備工の方に来てもらって、部品(素人なので不明)を交換しました。でも、昨晩もエンジンがかからず、帰宅途中に立ち寄ったスー パーの駐車場に泣く泣く置いてきました。3日前は1本でしたが、3ヶ月ぐらい前は、今回と同じ部品を4本(5本?)全部交換しています。 購入して4年目ぐらいにも、雨の日の同じ症状により、ディーラーで修理をしました。その時交換した部品は、線が5本つながっている10cm弱くらいの丸い プラスチックのカップです。修理の人の話によれば、湿気に弱い車なので、軍手の指先を切って穴に線を通し、そのカップにかぶせるといいと言われました。 (怪しいので、やってません)その後、数年前にもこの部品を交換しており、今は3個目です。 私の車を購入した当時のディーラーはつぶれ、その後はしばらく日産のルノーのディーラーにお世話になっていましたが、対応の悪さや不手際の多さに信用がお けず、しばらく行ってません。 この5~6年は、近所の整備工でお世話になってます。昨年、車検を受けた前後から、普段もエンジンが1回ではかからず、2回目でやっとかかる…ということ が度々ありました。いつもの整備工の方の話によれば、「新車でもよくあることだから」、「1回目は鍵を軽く回して通電させてから、その後2回目で本気でか けるといい(?)」とエンジンのかけ方の指南を受けました。雨の日が続くと、何度やってもエンジンはかかりませんが、晴れてしばらくすると弱々しくエンジ ンがかかり、だんだん調子が戻ります。でも、このままでは、いいよダメな感じがします。 毎日短い距離しか走らないのは、車に悪いと聞いたことがあります。以前は、通勤の他に週末毎に80~100kmくらい走ってましたが、今は片道2kmの通 勤のみです。これがダメなのでしょうか?やはり軍手は効くのでしょうか?ディーラーに持っていくと解決するのでしょうか?輸入車を扱う整備工を捜した方が いいのでしょうか?何とか直す方法はないのでしょうか? 廃車することを考えると、ものすごく落ち込みます。いろいろ修理を重ねて、大事に乗ってきました。車の知識のない素人なので、もしかしたら、不当な高額修 理代を払わされたこともあったかもしれません。でもまだ大事にして乗り続けたいです。どなたか、良い方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、バッテリーは昨年交換しました)

先にお断りして起きますが、車の専門的知識は有りません….所持した車歴は、国産外車 併せて20台以下で、60年代以降は何台かありますがフランスの車には乗った事もありません. 雨の日にエンジンがかかりにくい、良く止まった車で思い出すのはMINIです.ユーザー同志の知恵で『バンパーの所にプラスチックの下敷きを一枚貼ってお く』それだけで、雨の侵入が防げて止まらなくなる、止まる原因は、デェストリビューダー?が湿るからだ!と聞き、早速『下敷き』を貼りました.すると…本 当に止まらなくなりました. それまでは、JAFに加入していて止まるたびに呼んでいたので『MINIのヒト』で有名でした.いつも年会費だけで、10キロ以内?無料で帰れました よ….それにJAFにクラッシックカーのマニアがいて、かなり助けられました. あなたの車の原因は解らないけれど、置いて帰るのは可哀想です.若干待ち時間もありますが自宅か整備してもらっている所まで搬送できるようにして下さい. あと、確かに走らせればオイルも汚れないし、一番イイメンテナンスに思いますが、1年中暖気してから出発するなどの習慣、小さな思いやりがあれば、案外壊 れたりしないと思います. メンテナンスをお願いする所は、車種から選ばなくても、整備士の長年の腕や感覚が頼りな面もあります(イタリア語が読めないのに、イタリア語で書いた整備 書とにらめっこしまくって、修理できちゃうヒトもいます).頼りになる整備士も探して下さい.

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163670266

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。