ワゴンR故障…(ターボ・7万Km・今年5月にオイル交換・街乗り程度・安く現状渡し6万4 千Kmで購入) 長文失礼します先日、日帰りで遠出する途中の高速道路で急に加速が弱くなり水温計を見ると「H」をふりきっていてオーバーヒートになりかけました。運良く パーキングが近く、高速上で停まらずにすみ、すぐさまJAFにきてもらうと「高速をおりて工場でみてもらった方がいい」との事で、近くの工場まで積載して もらいました。見てもらった結果、ラジエーターが錆びてる。温度が上がってさがらない。エンジンを変えるか廃車。と言われました。エンジンを変えるにも5 万円はかかるらしく、見知らぬ土地で修理してもらっても、取りに来るのが大変だし、かといって廃車にする決意もできず…とりあえず自宅まで積載して持って 帰りました。帰ってから、(無知ですが、なんとなく)エンジンルームを家族の車と見比べてみたところ、どうやら熱?を冷やす役目のプロペラが回りませんで した。このプロペラを交換するには工賃を含めいくら位かかるのでしょうか?車検も今月切れるので、値段によっては車の買い換えも考えています。それにして も、素人の私でさえも気付いたこんな事に対して「エンジンを変える・廃車」の選択肢しか与えてくれなかった工場に、不信感と苛立ちを感じます。女相手だか ら話してもわからないと思われたのでしょうか…それか上から見られてしまったんだなと思います…長くなりましたが、車関係の知人もいなく、上記の工場で もってしまった不信感があるので、まだどこのお店にも詳しく見てもらっていません。(途中で停まっても困るので)どうかみなさんのご回答をお聞かせいただ きたいです。よろしくお願いしますまた必要な詳細がありましたら、補足させていただきます。車に関して全く知識がないので、みなさんのお力を貸して下さ い。

> 水温計を見ると「H」をふりきっていてオーバーヒートになりかけではなく、十分オーバーヒートになってしまっています。おそらくシリンダーヘッドに歪みが でており、場合によってはシリンダーブロックにもダメージがあると思います。最低限シリンダーヘッドをばらし、交換、再組み立てすると、15万程度は掛か りますので、中古エンジンへの載せ替えの方が安く上がると思います。> 熱?を冷やす役目のプロペラが回りませんでした。電動ファンなので、エンジン始動直後は回りません。有る程度エンジンが暖まってから回るものです。エンジ ンが暖まっても回らないなら、サーモセンサーの故障だと思いますが、おそらく今回の原因はこのセンサーの故障が一番確率が高いと思います。一度オーバー ヒートさせてしまったエンジンは、そのままでは使えません。結論としては車屋の言うとおりで「エンジン載せ替え」もしくは「廃車」が妥当だと思われます。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150020586

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。