下取りの車が事故で下取り額が0に。さらに 買い手が決まっていると言われ、修理費を請求されました。中古車を買い、納車まで後少しの所で事故に合いました。下取りが決まっていたため、車屋に連絡し 事故相手の保険屋に被害状況を説明してもらいました。下取り額の10万が、再査定で0になると思っていましたが、『下取りはなくなるけど、20万くらいは 保険金入るかな』と逆に10万儲かった感覚でした。実際、保険屋が提示してきたのは30万で、『やった』と思いました。 しかし、問題はここからです。車屋から30万の請求が来たのです。内訳を聞くと、車購入時の下取り金の10万、事故した下取り車の修理費が20万。 『は?10万の価値しかないのに、修理したら40~50万はかかるし、ふつう廃車だろ』と思い聞くと、買い手が決まっていると言う事。修理して渡さないと いけないので足りない修理費は車屋が持つ(30万くらい)との事でした。 そこで疑問に思ったのが、①車がなくても買い手が付くことがあるのか?②買い手がいたのなら事故以前に連絡がなかったのか?③注文書(契約書)の契約条項 に再査定による下取りの減額は書いてあるが、弁済義務等の事はないのに修理費を払わなくてはならないのか?もともと、この保険金は在って無いような物だ し、自分の懐が傷むワケではないが、請求の額やタイミングが怪しいので、できれば払いたくないのが本音です。解決方法がありましたら教えてください。

法的にお答えします。①、手ごろな車で、車屋さんが頼まれていたことは考えられます。 ②、下取った車をどのように使われても、それは業者の自由ですが、業者に所有権が移るまでは貴方の車です。③、あくまでも購入金額の一部として下取りが在 りますので、査定以降破損等が有り、下取り価値が下がった場合にはそれを補う義務は発生しますが、下取りを出さない場合には、当初の金額を現金で支払うこ とにより契約は法的に成り立ちます。(10万円を業者に払い、それ以上を請求されましたら、法的に業者を訴えることが可能です、業者の下取り車に拠る更な る2次的な利益を貴方が保証する義務は有りません)

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443345909

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。