エコカー補助金がインサイト購入で25万のはずが10万円にエコカー補助金についてディー ラーとトラブルになりましたので丸め込まれている状態なので質問させていただきます。これまでの経緯としては09年02月に、09年03月で車検切れとな る96年に購入したオデッセイ(RA1)の代わりとしてインサイトの新車購入の契約を行いました。納車は4月ということなので、オデッセイは4月まで使用 し、13年経過した後で下取りということで引き取られました。結局、下取りとは行ったものの走行21万キロと経過年数から廃車となったと営業から聞きまし た。その営業は、「補助金で25万円の申請が可能です」と仰ったので、7月くらいに書類などのを提出し、補助金申請を行いました。12月になり、補助金と して10万円が入金されました。すぐに営業に25万円ではないのか、と電話を入れて補助金を配布を行っているセンターが間違っているというなので確認しま すといいました。数日して連絡がなかったので、もう一度連絡すると、確認していますということでした。そこで妙なことを言っていました。営業所属のディー ラーに直接ではなく、営業の使用している携帯に電話してほしい。また、この事はディーラーの店長には話をつけているとのことでした。年が明けて2月になっ ても、連絡はなし。仕方がないので、そのディーラーの店長に電話を掛けると寝耳に水というような状態で営業からは何も聞いていないとのことで事情を説明、 後日連絡すると言っておりました。翌日、すぐに電話が来て本社に今回の件を報告し、そして後日そちらにお伺いしますということでした。数日後、本社からき たという人物がやってきて、1、下取りということなので25万では10万円の支給で正しい。2、2月の契約時点は補助金なんて聞いてないでしょ?だからそ んなの後付けなんだからありません。3、確かに営業が何とかしようと動いた形跡がある。4、お客様がお怒りということで来ました。このように並べ、払えな いとのことでした。なにより、クレーマー扱いされていたということに気づきました。この本社からきたという人物の名刺は、営業、店長と同じ住所でした。そ して、翌日店長から連絡があり、納得されました?と丸め込まれました。額が額なので納得がいかず、直接ホンダ本社へ連絡しようと考えています。このような 場合、10万円ではなく25万円の補助金になることが可能でしょうか?長々と長文すみません。よろしくお願いします。

>1、下取りということなので25万では10万円の支給で正しい。他の方も回答してい ますが、購入契約書(注文書)に下取り扱いになっているのであれば、廃車意図は購入者にはなかったということになり、「13年経過車の廃車を伴う低公害車 の購入」ということにはならないと思います。「新規の低公害車購入の10万円」のみまた、昨年4月までオデッセイに乗っていたということですが、廃車に なったのは4月10日以降なのでしょうか?そもそも4月10日以前であれば、4月で仮に廃車を認められたとしても、25万円の対象外になります。(実は、 私は4月8日でした・・涙)一方、ディーラーの営業の対応ですが、問題があると思います。エコカー補助金の申請は、10万円コースと、25万円コースとで は最初から違っています。申請した時点で、申請した人はどちらのコースだったのかわかっていたはずです。つまり、7月の申請時点で、営業の人は、10万円 コースに申請したことを知っていたのだと思います。その時点で、購入者へこの旨を伝えるべきでした。(もちろん販社の集中業務担当にまかせたのでしょうか ら、本当にしらなかったの可能性はあります)まずは、販社の代表番号に連絡して、その拠点(店舗)でのやり取りを伝えクレームすることはいいと思います。 拠点で処理をしていて、販社本社へは伝わっていないかもしれません。また、ホンダ技研のお客様相談に連絡してもいいかもしれません。いずれにしても、この ような不快な思いをしたことを伝える効果しかなく、25万円が支給されることはありません。気分的なもの、あるいはディーラーの対応が今後改善されるきっ かけになるくらいの効果にはなりますが・・・>2、2月の契約時点は補助金なんて聞いてないでしょ?だからそんなの後付けなんだからありません。これも間 違いですね。エコカー購入補助金は、納車時点、廃車時点が2009年4月10日以降であれば適用になります。契約時点の話をするのであれば、エコカー減税 の方だと思います。法律をよく知らない人に対するごまかしに聞こえます。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437483174

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。