代車代金について。私の友人が9月頃に事故を自損起こしてしまい、友人の車は廃車になりまし た。友人は新しく車を買うとのことで、友人の親の知り合い(親戚や友人でない)の中古車屋さんに、業者のオークション等を利用して探して貰ったりし、ちょ くちょくその車屋に通っており、事故当時から代車を借りているのですが、既に4ヵ月ほど代車を借りていることになっています。友人は、お目当ての車が見つ かるまで代車を借りるつもりでいるようなのですが、こういった場合その中古車屋さんから車を購入すれば代車代は請求されると思いますか?お店によって違う ことはあると思いますが、代車だって車検や税金や保険などの維持費があると思いますし、例え、業者のオークションで車が見つかり友人が購入したとしても中 古車に入る利益はそんなに多くないと思います。代車が安くて1日千円だとしても×4ヶ月(約120日)で12万円にもなってしまいます。当分車は見つかり そぉもない感じですし友人の事が心配になります。普通代車代はその中古車屋から買っても請求されるものだとか、皆さんの経験や体験などお教え下さい。

私は去年の春から半年間、知り合いの中古車屋から代車を借りていました。結局車は買わ なかったのですが、私が「代車代だけでも払わせて下さい」って言っても、いらないって言われました。また一昨年、父が車を買い替える際に某ディーラーで 3ヶ月ほど代車を借りた後、ディーラーの紹介で中古車を買いましたが、代車料金は請求されませんでした。(車体価格に上乗せされた可能性はあります が・・・)他にも知人に話を聞いてみたりしましたが、代車代を別途請求されたという話はありませんでした。以上、私の体験談です。参考になれば幸いです。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135645596

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。