高齢者から免許を取り上げるには?85歳になる祖父がまだ自動車の運転をしています。ウィン カーをつけたまま直線を走り続ける、国道の真ん中を走る、赤信号に気がつかない、他人の車にこする等、非常に危険な運転です。家族、親戚一同辞めるよう 言っているのですが、一向に聞き入れてくれません。他の高齢者が起こした事故の話題を振ると、耳が聞こえない振りをして一切反応なしです。免許センターに 取り上げてもらえないか相談したのですが、「最後は本人の意思なので、無理に取り上げることはできない」とのことでした。一度、免許を返納するといろいろ と特典がもらえる、というニュースを見て返す気になったようなのですが、友人から「その歳で運転を辞めたらボケるだけだから辞めたほうがいい」と言われた と、取りやめてしまいました。嘘か本当か、その友人は『元警察署長』だそうで、権威に弱い祖父は「元警察署長が言っているくらいだから、大丈夫」と妙な自 信を持ってしまっています。今は、家族がいるときには祖父が出かけようとすると慌てて止めて、送り迎えをするようにしています。しかし、日中は全員仕事に 出ているので、ひとりであちこちに出かけてしまっているようです。あとは、鍵を取り上げるか、勝手に廃車してしまうかしかないのでしょうか。

私の父親(83才)もかなりの強情者でしたが4-5年前から車には乗らなくなりまし た。(一応カブだけには乗っていますが)とにかく家族が説得する以外手がありません。我家では3世代同居をしていますが全員で『他人を巻き込んで死亡させ たら残った家族が迷惑する』と言い聞かせました。しかしカブに乗ってちょろちょろしますが注意が不足しているため些細な違反を繰り返し先日は次に違反をし たら免許停止になるとの案内が警察から届きました。数年前にはカブで走行中に信号で停止したパトカーに軽い追突もしましたしボチボチ、カブも乗せないよう にしようと思います。お互い年寄りを抱えて苦労しますが頑張って説得して下さい。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221927062

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。