地面に滴るくらいのオイル漏れはひどくなると確かに困りますね。プロの整備士ならちゃ んと直さない理由を教えてほしいですね。エンジンの中ではオイルが高い圧力で圧送され続けてますのでそれを密閉しているシール類が劣化するとオイルは漏れ ます。ある程度高齢のエンジンでは必ず漏れてきますのでしっかりオイル漏れを止めるには劣化したシールの交換が必須です。エンジン上部だろうが下部だろう が漏れ箇所のシールを交換すればちゃんと直りますが、箇所によっては作業が大変なケースがあります。以下、エンジン上部から順番に一般的なエンジンのオイ ル漏れ箇所です。ブローバイホースジョイントヘッドカバーオイルシールカムオイルシールディスビOリング(最近の車はもうありません)ヘッドガスケットオ イルフィルターパッキンオイルクーラーホースジョイント(装備車のみ)プレッシャースイッチクランクオイルシールオイルパンオイルシール(液体パッキンの みの場合があります)オイルドレンボルトパッキンデフシール(ミッションオイル用)素人の私が思いつくだけでもこんなにありますので、ある程度高齢のエン ジンでオイル漏れは珍しいことじゃないんです。むしろ漏れない方が珍しい。そしてこれらのシール類で交換「できない」箇所はありません。つまりエンジン本 体にヒビが入ったり割れたりひどく歪んだりしていない限り直せないオイル漏れはありません。漏れ箇所により費用との関係で直すより放置した方がよいと判断 される場合があるだけです。ちなみに私の車は今週エンジン下部(オイルパン)のオイル漏れを直します。自分でやるので費用は1500円以下の予定です。